2023年 ジャパンカップ 回顧

 イクイノックスがジャパンカップでG1を6連勝達成しました。

 もう強いのはわかりました。
 
 イクイノックスと比較する相手は歴代最強馬です。

 イクイノックスはジャパンカップで歴代最高賞金馬となりました。

 プロなんだから賞金を獲得する競技は優勝カップの多さではなく獲得賞金で優越を決めるべきという意見があります。

 私も同意見ですが、これでは近年の賞金アップの流れがありますので、もしテイエムオペラオーが2021年デビューでしたら獲得賞金は30億を超えるみたいです。

 続いてG1の勝利数でいえばアーモンドアイに及びません。

 やはりディープインパクトと比べると人気や実績で見劣りします。

 世間に旋風を巻き起こす影響力ではディープインパクトやオグリキャップやハイセイコーに足元も及びません。

 そこで私が思うにイクイノックスは歴代最強4歳馬ではないでしょうか?

 そんなことを言うならテイエムオペラオーの4歳時も凄まじい活躍でしたが、テイエムには歴代最高獲得賞金馬の勲章で満足してもらいましょう。

 さて、もうイクイノックスは引退で良いでしょう。

 絶対に怪我をしない保証があれば別ですが、血を残す義務が彼にはあります。

 イクイノックスは凄まじく強い馬でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?