見出し画像

雨の降り始めと、雨あがりが好き

夏休み6日目。おはようございます。東京は、雨。全国的に、雨。

昔より、梅雨入りを体感出来なくなって来ている気がする。

昔は朝、テレビを見ていると「梅雨入りしましたー」的なニュースを見ていたけど、一人暮らしを始めてテレビを保持しなくなったからか、「あぁ梅雨入りしたのね」という実感が感じられなくなった気がします。そこだけが少し寂しい。


そんな東京は、今日も雨。

朝ごはんがなかったから、ゴミ出しついでにコンビニに行こうと昨日から決めていたので、傘をさして近くのコンビニへ。

コンビニのゴミ袋が有料になったけど、家から出すゴミ袋の代わりに使うことがあるため、たまに有料でもゴミ袋を買うことがあります。今日もそんな日。

だったのに。でも、なんとなく、予測はしていたけど。

袋の底に穴が少し開いてしまってました。

多分、ロックアイスを買ったから。やられた。5円捨てた。損したー。

ぶつぶつ文句を言いながら、捨ててやりました。(わたしよ、色んな意味でエコとは…)


すがったテーマ「雨の日をたのしく」。

雨の日をというより、雨あがりを楽しく(というより楽しみに)しているわたしです。

その理由は、雨あがりの地面の濡れた匂いが好きだから。あと降り始めたくらいの地面の匂いも好き。分かる方いませんか?

この香りに、名前があることを知って嬉しくなって以降、詳細を調べたことなかったけど、“降り始めの香り”と“雨あがりの香り”はどうやら名前が違うらしい。知らなかった。

降り始めの香り=ペトリコール

雨あがりの香り=ゲオスミン

ペトリコールしか知らなくてどっちも同じ名前だと思ってたけど、どちらも素敵な名前。匂いの原因は、あまり良くないものばっかりで体に悪そうだけど…笑

でもわたしは名前につけるくらい、好きな香り。

好きな香りの名前なのに、ペトリコールもなかなか覚えられなかったから、ゲオスミンも、恐らくなかなか覚えられないだろうけど、使い分けよう。

そしてこれからも、雨が降り始めたらペトリコールを感じ、雨が上がったらゲオスミンを感じに、外へ飛び出そうと思います。

今日も元気で健康的な1日をお過ごし下さい。


#雨の日をたのしく

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?