見出し画像

あしプロメッセンジャーズ香菜子の千夜百夢① EXPO2025

こんにちは!
NPO法人あしおとでつながろうプロジェクトです。
さっそく万博2025にエントリーしているあしプロメッセンジャーズを紹介して参ります。1000日後(3年後)に、特性ある彼らがどのような人生を歩んでいるか。書いている今から楽しみで仕方ありません!

1000日プロジェクトは有料マガジンにまとめて参ります。
企画概要は↑↑↑記事↑↑↑をご覧ください!

香菜子/メッセンジャー

彼女の名前はKANAKO。物静かでマイペース。本当にそうなのだろうか? 写真を撮る事が好きな彼女の姿から見えるKANAKOとはどんな人物なのだろうか。 好きな事を好きなように撮る。写真を撮るには当たり前のような事。彼女にとってそれはごくごく当たり前なのかもしれないが意外と難しい事である。

楽しむ事が当たり前。そう彼女自身が体現してくれているような気がする。 思い返せば、タップの練習会でもイベントの現場でも彼女はいつもそうだったのではないだろうか。タップを純粋に楽しみそして最大限表現してくれる。なんと頼もしい事だろう。 当たり前を当たり前にやってくれるKANAKOという存在がスタッフをそして作品を支えてくれている。

カメラを持つKANAKOもカメラに映るKANAKOも魅力的である。 ディレクターとして彼女の魅力に気づくまで少し時間がかかったかもしれない。 メッセンジャーが何を思い作品を作るのか、どんな人物であるのか。それを感じる事、気づく事は、より良い作品を作るために私たちには必要な事だ。たとえ時間がかかろうとも。
私たちはメッセンジャーに支えられ作品をつくりそして、その作品で今度はみんなを支えていきたいと思っている。

【チャンネル登録はコチラから】https://bit.ly/2GWegZX
アートと福祉をつなぐをテーマに様々なコンテンツを配信していきたいと思っています。 多くの人にこの活動を知って頂き、たくさん応援して頂きたい! 豊かな時間を共有したい!と思っています! といいつつ何よりも私たち自身が楽しんで動画投稿できればと思っていますので いいなと思ったらお気軽に【チャンネル登録】していってくださいね!

香菜子の夢

「行きたいところややりたいことがなんでもできる」
「タップが上手くなっている」
「大好きな散策を続けている」

カメラを持って植物観察に出かけるのが大好きな香菜子ちゃん。コロナ下で泣く泣く散策予定を諦めていたそうですが、2022年になって、やっと少し自由にお出かけできるようになってきてよかったです!

香菜子の軌跡

2014年ごろから施設内タップセッションに参加していた香菜子ちゃん。その頃は無口なように見えたが、積極的に外部イベントにも参加。2018年には大阪公演にもチャレンジした。そしてあしプロ練習会に参加し始めた2020から、一気におしゃべりになった。

「タップダンスやりましょうよ」
「タップシューズ履いていいですか」
「みんなと踊って楽しいですね」
準備運動やその他のメニューの切れ目に、早くタップダンスをやろうと誘ってくれるのはいつも香菜子ちゃん。香菜子ちゃんはタップダンスで表現することを本当に楽しんでくれている。踊っている時、クールの表情の合間に、くしゃっと嬉しそうな笑顔が現れる。そんな香菜子ちゃんを見ていると、みんなも嬉しくなる。

マイペースで一人で行動するのが好きなように見えるのだけど、彼女はみんなで何かをするのがとても好き。そして、物語性のある表現をとても好むので、非言語エチュード:動物クイズでは、とても豊かな景色を見せてくれる。彼女が見ている柔らかでユーモラスな景色を、表現を通して見ることができて幸せです。

1000日後を楽しみに!

さあ、ここからの1000日間では何が起こるでしょう?
どうぞみなさんも見守って、そしてぜひ積極的に応援してください!
どうぞよろしくお願いします!

ここから先は

0字
約3年間の記録ですので、マガジンでご購入いただいた方が圧倒的にお得です。

このマガジンでは、特性ある若者たち6名による、1000日間のチャレンジとその変化を綴って参ります。個人的な特性と環境による成長変化もお知ら…

NPO立ち上げたばかりで、思いっきり活動していくための活動資金を募っているところです。サポートいただけると、メンバー一同とても嬉しいです!