見出し画像

No.10「巻き爪」の切り方

 巻き爪は、人それぞれくい込み方が違うので、プロのわたしたちでもケアが難しいです。

角の切り方を、間違えると痛みがでたりさらに、くい込みが強くなります。巻き爪でない人も、気をつけてください。

「巻き爪」はどこに気をつけて切ればよいか、まとめました。

「巻き爪」とは?

「巻き爪」とは湾曲して、丸くなっている爪の形状です。

皮膚にくい込みやすく、痛みが出る場合があります、さらにくい込みが強くなると化膿・炎症することがあるので注意してください。

「巻き爪」の切りかたの注意点

①爪の長さは、指と同じくらい

②角は切り落とさずに、四角く切る(スクエアオフ)

③角に切り残しがないように注意する

④ヤスリで仕上げる

図1

A4 1枚にわかりやすくまとめてあります。

ダウンロードをしてお読みください。


「フットケアだより」ダウンロードについて

PDFでのダウンロードになります。弊社のロゴや私の名前が入っています。

社内、施設内での勉強会や研修で使用して頂くのは構いませんが、受講料が発生するセミナーや講座での無断使用は禁止します。

配布について施設利用者・ご家族・スタッフ・法人内は制限しませんが、販売・営利目的の配布は禁止します。販売する商品に無断で添付することも禁止です。

ご意見・ご感想・激励など、コメント頂けると幸いです。

湘南あしケア訪問サービス https://asi-care.com

関連記事

ここから先は

0字 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 100

「フットケアだより」ダウンロード役に立った!勉強になった!と思われた方は、サポートして頂けると嬉しいです。さらなる勉強のために使わせていただきます。