見出し画像

孫が届けるおじいちゃん日記①梅雨だねえ

拝啓、おじいちゃんへ

梅雨って、つゆって「TSUYU」って
音、よくない?まあ、今気づいたけど。
こんばんは、あかりです。

まーた新しいことに気づいてしまった
つゆってめっちゃいいな
梅雨ってその「つゆ」という音だけで、
めちゃくちゃ「梅雨」感がある。

雨がしとしと降ってる感というか
6月な感じというか

つるんと、たゆたうみたいな
つゆ、というその響き、音、めちゃいいじゃないか

雨が降ってる外をながめる。
窓をつーーっとつたっていく粒と
窓に残っている粒と。

というか、窓ってやっぱすごいなー
外の様子が見えるガラスっていいなー

そんなことを思う今日。仕事しろ!
いや、してる!窓見るな!いや見てもいいか!

たまに、こういうことがある
全部、全てわかったうえで、つけられたのかなあという名前

漢字の意味も
言葉の成り立ちも
たまたまできたのかもしらんし、

ちゃんと考えられたのかもしらんけど

ごくたまに、
ああ〜これはきっと音のバランスが
きっと言葉を選んだんだなと思うような言葉がある

言葉が先にあるというよりも
本当は音が先にあって
そこに言葉もぴったり追いついたような
そういうやつ。

ちなみに梅雨の由来を検索してみたら

名称 漢字表記「梅雨」の語源としては、この時期は梅の実が熟す頃であることからという説や、この時期は湿度が高くカビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説、この時期は「毎」日のように雨が降るから「梅」という字が当てられたという説がある。

なんか、思ったより、美しかった。
きっと、他にもたくさんいろんな説があるんだろうけど

同じ音の「梅雨(ばいう)」に転じて
「梅雨(つゆ)」と呼ばれるようになる

やっぱほら、
音がきっと言葉を選んでるんじゃないかなあ

そういえば
夏とかあつくなってくる季節の
冷たい飲み物をいれたグラスにつく水滴っていいよなあ

それだけでつめたいって感じ、するもんなあ
つやっとするし
夏って感じするし

おじいちゃん
つめたい飲み物が、おいしい季節になりました
どう思う?梅雨のこと

身体は冷やすとよくないから
あんまりつめたい飲み物は飲みすぎないでね

つゆがきた〜

この記事が参加している募集

世界に色が増えるように、色ペン1本購入します。