吉岡あしゅりん
「クイズ王への道」

「クイズ王への道」

吉岡あしゅりん

さあ、リスナーの皆さん!ナンバーワンクイズ王のあしゅりんです!
今夜も「クイズ王への道」の時間がやってきました。
さて、今夜のあなたは何問正解できるでしょうか?
おっと、今のはクイズじゃありませんよ。
なんてね。
じゃあ、さっそく問題です。

問題
今週、この番組「クイズ王への道」にリスナーから寄せられたメールの数は合計何通だったでしょう?

あはは、分かるわけないって?
ジョーク、ジョーク、ジョークですよ!
答はゼロ通でした!
ゼロだよゼロ!
みんなもっとメールくださいよ。
励みになるんだからさ。

では、気を取り直して問題いきましょう。

問題
神名歴25年に起きた、一般階級市民による植民政府への反乱を、それが最初に起きた町の名前をとって何と呼ぶでしょう?
答:テンジンの乱

問題
本来は地球の大型動物を示す名前であった、アカシマやオオヨロイなどの種類がいる、尻尾の長いサカメリュウを総称して何と呼ぶでしょう?
答:ゴッジラ

文献によると地球のゴッジラは全長100メートルを軽く超えていたそうだから、カムナ星で一番大きなオニゴッジラの更に倍!
凄いですよね!

問題
一年で一番最初の祝日は嵐月5日の「ポンチャラ感謝の日」ですが、一番最後の祝日は和月(なごみづき)12日の何の日でしょう?
答:カムナ号着陸記念日

そう、僕達カムナ人のご先祖様が地球から植民船カムナ号で到着した日ですね。
まあ、実際のところ単なるお休みの日って感じですが。

問題
デビュー作の『太陽は百合の中』で植民史上最高売上を記録したキャストボックスのドリムロイドは誰でしょう?
答:あーりん・あーる・あーちんぐ

問題
「タミジンの背中」と言えばアドラ山の別名ですが、「タミジンの砂場」と言えば何の事でしょう?
答:ミナミナ湖

問題
ドナランを作ろうとした時に塩がなかったため、代わりにビグサを使った事から生まれたと言われる、ボウタサキの郷土料理は何でしょう?
答:ビンダサン焼

これね!僕の大好物なんですけどね、ビンダサン焼!
もう何年も食べられてないんですよね-。
うー、食べたいーっ!

問題
プロタライマのリーグで、コ・リーグはコンゴウガリーグの略ですが、ニ・リーグは何の略でしょう?
答:ニエニダリーグ

問題
カムナ星三大がっかり名所と言えば、ソノラ高原のカムナ号着陸記念堂、フトバラ町のタコ踊り像と何でしょう?
答:シカサカ 虹の間欠泉

いや、あれほんとにしょぼいんですよ。虹の間欠泉。
写真だと、こうぶわーっと色とりどりの熱湯が10メートルくらい吹き上がってるみたいに見えますけど、実際は1メートルがいいとこ。
いや、たしかにきれいなんですけどねー。

問題
とても仲が悪い事を、カムナ星にある二つの大国の名前を使って何と言うでしょう?
答:カムとキムリの尻合戦

問題
神名歴245年、カムナ星で初めての人工冬眠実験に志願し、10年間の人口冬眠を乗り越えた英雄は誰でしょう?
答:あしゅりん

そう、僕!僕なのよ。
自分で英雄とか言うなって?
まあ、いいじゃないですか。

問題
神名歴250年に勃発したためにその名が付いた、カムナ星全土を巻き込んだ戦争を何というでしょう?
答:クォーター大戦

そうなんですよー。
戦争してたんですって。僕が寝てる間に。

問題
クォーター大戦末期に両陣営が使った、一年間で効果がなくなる生物兵器で、人間が黒い塵になるのはススホコリですが、人間が白い石になるのは何でしょう?
答:ゴルゴウン

問題
カムナ星に植民が開始されてから、今年で255年が経過しましたが、現在の人口は何人になったでしょう?

1人

さあ今夜のあなたの正解数は何問だったでしょう?
こういうベタな問題をしっかり押さえておくのがクイズ王への早道ですよ。

ではまた明日、この時間に。
リスナーからのメールをお待ちしています。
お待ちしています。
本当に、本当に!お待ちしています。

お相手は、カムナ星で一番のクイズ王、あしゅりんでした。

『ひとりぼっち惑星』より

この記事は「クイズやるひとアドベントカレンダー2019」からもリンクされています。
https://adventar.org/calendars/3883

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
吉岡あしゅりん
文を書いて朗読したり、写真を撮ったり、昆虫を観察したり、ボタンを押して答を言ったりしています。いろんな事に手を出して遊んでいます。