名古屋アイリッシュミュージック・インフォメーションカード刷新について

名古屋市内のパブや、セッションに関わる方を通して広く配布していただきました「名古屋アイリッシュミュージック・インフォメーションカード」、おかげさまで前回作成したカードが全て手元を離れました。これを機に内容を刷新したいと考えています。

2014年に作られたこのカードは、アイルランド音楽のセッションやダンスに関わるみなさまの寄付で作成された、名古屋でアイルランド音楽に出会うには、いつ・どこに行ったらいいのか?という情報を一覧にまとめたものです。一旦音楽の周りの人たちとの人間関係ができれば、こういった情報は自ずと入ってきます。しかし人とのつながりがない中で、情報がないために多くの音楽を聞き逃してきたという声は、セッションなどでもよく耳にします。音楽は、その場その場で生まれて消えるもの。例え録音に残っていても、削がれるものは多くあります。アイルランド音楽に出会い、強い興味と新鮮な耳を持つうちに、できるだけ多くの生の音に触れて、音楽を考えること。これはその人が音楽に関わり続けるに於いて、大切なことなのではないかなと思います。

インターネット上のこのような記事は、書くのも広めるのも費用が掛かりません。対して印刷物は、時間も費用も掛かるし配布の手間も掛かる。ではなぜ印刷物なのかというと、この「手間が掛かる」というところが、この音楽と関わるにあたって、いいように働くことが多いのではないかと思うからです。

アイルランド音楽のセッションは、演奏者とリスナーのあいだに壁がありません。実際には演奏中にリスナーが話し掛けるとセッションの流れを止めてしまうことが多いので、同じテーブルを囲んでいるような関係ではないわけですが、目に見える「ステージと客席」のような彼我を分けるものは見当たりません。そのため、セッションの演奏者などは、よくお店にいらしているお客さまとお話しする機会があります。帰り際に楽しかったの気持ちを伝えてくれる人もいれば、ちょっとアイルランド音楽に興味があって、という方もいらっしゃいます。そういった方にカードを直接お渡しすると、そこから会話が始まります。次にその場所に行ったときに、知っている顔がそこにいると思えば、足を運ぶための心理的なハードルが少しだけ下がる人も多いでしょう。リスナーであれ演奏者であれ、人間関係ができると、音楽の外にも楽しさができてきます。

アイルランド音楽が好きな方の中には、普段からこのカードを持ち歩いてくださって、興味を持った方に渡してくださる方もみえます。セッションの日時なども時には変わることがありますので、その場で注意を促している光景も目にします。人の手を介することで、最新の情報や、その人の視点でのおすすめ情報が伝わります。また、このカードは、ご自身のセッションやおすすめのセッションを案内したり、お店の場所などを伝えるために使用していただいても構いません。ひとつのカードに色々な情報が載ることで、受け取った方の選択肢が広がります。お財布の中に入るサイズのそのカードは、そのままお財布の中に居場所を見つけて、次のセッションやライブへと足を運ばせてくれるかもしれません。

内容については、個人が発行するにあたり、自身に関わりがあるものや、日ごろお世話になっているお店を通して最新情報を把握できるものに限り掲載いたします。選択肢は多いほうがいいですが、日時変更等などを把握した上である程度信頼できる情報を提供することもまた大切だと考えています。

今回も、発行にあたり、寄付を募ります。また、印刷できましたら、配布にご協力いただける各店舗、及びご希望のみなさまにお届けいたします。作成費用に満たない場合も印刷に取り掛かることと思いますが、ご協力いただけると大変助かります。もしも寄付金額が作成費用を上回りましたら、今年10月のIrish Traditional Music Weekend寄付金に充てさせていただきます。よろしくお願いいたします。

◆ 現在の配布店舗一覧 2014.04版
Irish Pub Shamrock 様 (伏見)
Café à la tarto 様 (今池)
自家焙煎コーヒー専門店 kedi baskan 様 (常滑)
カフェ・カレドニア 様 (春日井)
名古屋アイリッシュダンス同好会 アイディーナ 様

◆ カード刷新にあたり、みなさまの寄付を歓迎します
noteでは、記事下部の「サポートをする」ボタンから寄付していただくことができます。ボタンを押したあとに表示されるメッセージ欄に「カードに寄付」と明記をお願いいたします。普段セッションなどでお会いするみなさま、直接お渡しいただけると手数料分も作成費用に充てることができます。出来上がったカードは、名古屋市内の音楽に関わるパブやカフェなどにて配布をお願いするほか、セッションなどでアイルランド音楽に興味を持たれた方にお渡しします。また、配布が進みましたら、受け取りのできる店舗をnoteにてご案内させていただきます。広くアイルランド音楽を知っていただくために、アイルランド音楽を知った方たちの最初の一歩の手助けとなるように、ご協力いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

みなさまからいただいた寄付は、毎年10月に行われるMusicWeekendに使用させていただきます。特定のイベントへの寄付は、ボタンを押した後に表示されるメッセージ欄にイベント名をご記載ください。名古屋でもっといい音楽をいい環境で楽しめるよう、ご協力いただけると幸いです。

ありがとうございます!
名古屋を中心に、アイルランド音楽に関係するイベントやセッションなどを企画しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。