見出し画像

DAY2 有給前夜

さて、久しぶりに明日は有給なんだけど、人生で初めて他人を巻き込むかたちで有給を取ることになった。ちなみに他人に巻き込まれて有給を取った思い出はある。
6年ほど前、営業先の部長が大のゴルフ好きということもあり、熱心にゴルフに誘われたが私は持病で腰を患ってと見え見えの嘘で一年ぐらい回避していたが、ついにある夜その部長の部下が私の家までやって来てゴルフバッグ一式を両腕に不躾にどすと渡し「部長とこの日にゴルフをやってもらいます」と凄んできた。指定された日はなんとウルトラど平日なので驚いたが、直ぐにその部下は「既にあしゆさんの予定は、(あしゆさんの)上司に休んで良いと了承得てますので。もちろん、上司の方も来られますよ」とまるで全知全能の神の様な諭し方をされたのでついに私は腹を括った。
初めは嫌だなとカレンダーを見ながら憂鬱になっていたんだけど、いざその日が来ると有給を複数人で合わせて取るという行為が一瞬の連帯感の様な作用を発揮して気分は高揚していた。
ゴルフは全然ダメだったが、なんか上司も昼からビール飲んで楽しそうだし、側から見ると芋掘りをしているに違いない私につきっきりでレッスンしてくれる営業先の部長、遠目で淡々とカートを運転してるその部下、本来有給休暇は一人で取るものだと思っていた自分にとっては「嗚呼、有給誰かと取るのいいじゃん」ってなってた。
そう、一人で取る有給も良いけど、複数人で取る有給は惑星直列なのだ。つまり、センスオブワンダーってこと。(つまりじゃない)

かくして、明日は後輩2人を有給に誘い、有馬温泉まで足を伸ばす予定なのだ。
日帰りの立ち寄り湯、昼から酒を飲み、寿司を食べながら馬鹿な話をする。2人とも同じ営業なんだけど、あらゆる予定を調整して来てくれるみたい。これは今時で言う有給ハラスメントに認定されないか心配だったが、快く承諾してくれてる雰囲気だった。先刻まで社内チャットで「トラブった」「やべー」というやり取りでさえ少し微笑ましく感じる、恐るべし有給、センスオブワンダー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?