見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 2月13日(日)通算678日目 フェーズ2強化版(2回目)の207日目

2020年4月のロックダウン以降、徐々に規制を緩めてきていたシンガポールですが、変異株デルタが入ってきた辺りから、感染者数に合わせて強化と緩和を使い分けているようです。現在はフェーズ2強化版に戻り、一時期は外食ができない状態でしたが、8月10日よりワクチン接種が完了した人に向けて、再開されました。

―――――

2月13日(日)通算678日目 フェーズ2強化版(2回目)の207日目

 昨日、シンガポールにファイザーが開発した新型コロナウイルスの飲み薬が到着したそうだ。情報が追えていなかったが、今月3日に政府に認可されていたらしい。日本でも数日前に承認が降りたとのことで、今後使用する人が増えるのだろうと推測する。個人的に5日間2回薬を飲むだけで治療ができるなら、結構便利だと思った。しかし、服用して良い対象になるには、単に罹患するだけでは足りないようだ。

 症状が中等症くらいで、なおかつ既往症等を持つハイリスクに区分される人でないといけないとのこと。条件は、今後変わる可能性があるものの、現段階では誰にでも対応できる薬ではない。少し残念な気持ちは否めないが、手軽な治療薬の存在は心強いと言える。

 もちろん、新型コロナウイルスに罹患しないのが1番だ。ただ、万が一のときの手段があるのとないのでは、気持ちのゆとりが違う。その意味で、治療薬が到着したことは本当に吉報だ。最近の当地では、日々発表される新規感染者数が1万人を越える日も多く、感染するかしないかの境目は運でしかない。恐らく世界中の医療現場は、どこの業界よりもひっ迫しているであろうと考えると、今回の薬が負担軽減にも繋がればと思う。

参考文献
NHKニュース「ファイザーの新型コロナ飲み薬を承認 国内で2種類目 厚労相 | 新型コロナウイルス 」(2022年2月13日15時30分閲覧)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220210/k10013478741000.html

CNA 「What we know about Pfizer's Paxlovid, the first COVID-19 oral medicine approved for use in Singapore」(2022年2月13日15時31分閲覧)
https://www.channelnewsasia.com/singapore/covid-19-pfizer-paxlovid-faq-2479076

CNA 「Singapore receives its first batch of Pfizer’s Paxlovid pill for COVID-19 treatment」(2022年2月13日15時33分閲覧)
https://www.channelnewsasia.com/singapore/covid-19-paxlovid-pill-singapore-receives-its-first-batch-pfizer-treatment-2494671

―――――

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?