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シンガポールでSTAY@HOME 9月14日(火)通算526日目 フェーズ2強化版(2回目)の55日目

昨年4月のロックダウン以降、徐々に規制を緩めてきていたシンガポールですが、変異株デルタが入ってきた辺りから、感染者数に合わせて強化と緩和を使い分けているようです。現在はフェーズ2強化版に戻り、一時期は外食ができない状態でしたが、8月10日よりワクチン接種が完了した人に向けて、再開されました。

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フェーズ2強化版(2回目)の55日目

 明日からシンガポールで運行されているバスの一部路線が、運転休止となる。ニュースによると人員不足とのことで、バスの始発駅で発生した運転手を中心とするクラスターが複数発生した影響のようだ。当地で暮らし始めて10年程になるが、利用状況に合わせた廃線以外でバスが取りやめになるという話は、今まで一度も聞いたことがない。それだけに、事態の深刻さを感じる。

 当地は地下鉄も走っており、バスがなくても移動できる場所も多い。しかし、地域によっては地下鉄の駅が遠く、バスや車といった別の手段に頼らないといけない所もある。今回一時的に運転が取りやめになる路線の普段の利用状況は知らないものの、不便に感じる人が居るのは事実だろう。それでも運転手が足りない以上、運行できないのだ。

 今のところ政府からは「不要不急の外出を控えるように」との発表以降、新しい規制は出ていない。ワクチン接種率も既に80%を越え、分かりやすい目標とセットになる褒美を人々に提示しにくい状況にある点が、新しいルールが出ない理由の1つなのではないかと推測している。もしかすると、次はブースターと呼ばれる3度目の接種と恩恵を関連付けるかもしれない。ただ、まだ高齢者に対しても、ようやく今日から開始になったばかりだ。繋ぎとして、何かルールが近々発表される可能性も捨てきれないだろう。

参考文献
The Straits Times「Bus operator Go-Ahead suspends five bus services due to manpower crunch amid Covid-19 pandemic」(2021年9月14日11時55分閲覧)
https://www.straitstimes.com/singapore/transport/bus-operator-go-ahead-suspends-five-bus-services-due-to-manpower-crunch-amid

MOH 「UPDATES TO HEALTHCARE PROTOCOLS AND IMPLEMENTATION OF VACCINE BOOSTER STRATEGY」(2021年9月14日21時28分閲覧)
https://www.moh.gov.sg/news-highlights/details/updates-to-healthcare-protocols-and-implementation-of-vaccine-booster-strategy_10Sep2021

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最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


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