見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 5月16日(月)通算770日目 イエロー(DORSCON)21日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。

―――――
5月16日(月)通算770日目 イエロー(DORSCON)21日目

 シンガポールで、オミクロン株の新しいタイプBA.4とBA.5の感染が見つかったらしい。この3連休に外出する人は多い印象のため、結構なスピードで広がる可能性もある。個人的にも土曜に外出したが、ソーシャルディスタンスが廃止になったこともあって、以前と比べて他人との距離は保ちにくくなったと感じた。特に、飲食店でマスクを外すときも他人と間があけられないため、広がるリスクは高いと言えるだろう。

 今日は昨日が祝日だったことによる振替休日で、多くの人が連休最終日として過ごしているはずだ。きっと今日も、繫華街であるオーチャード等にはかなりの人が居ると思う。ただ、私はその流れに逆らう形で、家で過ごすことにした。元来人混みが苦手というのもあるが、ゲームをしたり、料理をしたりして過ごしたいと思ったからだ。

 ニンテンドースイッチを起動して、ポケモンやリングフィットアドベンチャーをする。どちらもバーチャルな世界ではあるが、自然が画面に映り、ちょっとした旅行気分になれるのは楽しい。外出も、もちろん楽しい。しかし、長い在宅時間の中で楽しんでいた画面の中の風景も、知らない世界へ簡単に誘ってくれるツールとして、忘れて良いものではないように感じる。

参考文献
CNA「Singapore detects three COVID-19 cases infected with new BA.4 and BA.5 Omicron subvariants」(2022年5月16日16時49分閲覧)
Singapore detects three COVID-19 cases infected with new BA.4 and BA.5 Omicron subvariants - CNA (channelnewsasia.com)


去年(2021年5月16日)の記事はこちら↓

一昨年(2020年5月16日)の記事はこちら↓

―――――
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?