見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 11月15日(日) 通算223日目 フェーズ2の150日目

ロックダウン中から書いていた日記を、引き続きフェーズ2になっても続行することに致しました。大半の時間を家で過ごすため、多くは家族のことになると思います。短い日記ですが、お付き合いいただけますと幸いです。

―――――

11月15日(日) 通算223日目 フェーズ2の150日目

 家に居る時間が長くなり、すっかり忘れていたが、昨日はヒンズー教の光の祭典ディパバリだった。例年であれば、リトルインディア地区で神戸のルミナリエのようなライトのデコレーションを見ることができる時期だ。しかし、今年は見に行っていないため、どのような祝い方がなされたのか分からない。

 母と所用で出掛けると、至る所でクリスマスの飾り付けがあり、クリスマスソングがBGM で流れていた。その様子に、例年と近い空気を感じてどこか安心する。外出のついでにカフェに入ると、メニューが出てこなかった。店員に尋ねると「デーブルにあるQRコードを読んでください」とのこと。確かにこの方法なら、客が帰る度にメニューを除菌する必要はない。加えて、入店の際にもスマホでチェックが必要なため、持っていない人のことを考える必要もないのだ。よく考えてある、と思いながら読み込みを開始したが、画像が重いらしく結構な時間がかかる。幸い何度か来た店のため、あまり困ることなく注文できた。新型コロナを逆手に取った新しい営業形態は、これからも増えるかもしれない。

参考文献
Passion Made Possible「ディパバリ」(2020年11月15日15時閲覧)

https://www.visitsingapore.com/ja_jp/festivals-events-singapore/cultural-festivals/deepavali/

―――――

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?