見出し画像

ドキュメンタリー『アラサー』

🎂ドキュメンタリーに出演させていただきました!🎂

↑「アラサー」日本語音声・英語字幕

「アラサー」という言葉が30歳前後の女性にどのような影響を及ぼしているのか、また、この言葉が広まった背景には日本のどのような文化や価値観が関わっているのか。

様々なバックグラウンドを持つ日本人女性へのインタビューを通し、女性を年齢でカテゴライズすること、海外との結婚観の違いなどについて考える短編ドキュメンタリーです。

画像1


明日少女隊の隊員の山本松代もインタビューを受けさせていただき、「アラサー」のような女性に対するネガティブな言葉はどのようにしたらなくしていけるのかについて、お話しました!

とても素敵な作品に仕上がっているので、ぜひご覧ください。

『アラサー』は、アイルランドのダブリン工科大学大学院にてジャーナリズムを学ばれている宮野愛弓さんの作品です。宮野愛弓さん、このような貴重な機会をどうもありがとうございました!

画像2


たくさん出てきた「アラサー」のタグ

こちらの記事を公開するにあたり、アラサーのタグをつけようとしたら、たくさんいろんなアラサータグが出てきました。

画像3

#アラサー女子 、#独身アラサーや、#アラサー婚活など、このドキュメンタリーのテーマのように、女性と結婚に関するものが多く見受けられました。

結婚に年齢のリミットはない。

幸せになるのに、結婚してるかどうかは関係ない。

幸せになるのに、子供がいるかどうかは関係ない。

何歳になっても恋愛してもいいし、

恋愛しなくても、楽しく生きられる。

人の幸せは人それぞれ。

はやく、女性に年齢のプレッシャーを与えず、多様性を受け入れられる社会になったらいいなと思います。

私たちは、学生やアーティスト、学者の卵、主婦、非正規社員、正規社員など、様々な立場の女性が中心に集まったグループで、みなさんの寄付を頼りに助け合いながら活動しています。 今後も活動を続けるために、よろしければサポートをお願いします!(*^_^*)