マガジンのカバー画像

10月31日は衆院選だよ!選挙に行こう

8
〜女性やLGBTQ+の権利の向上にやる気の党、教えます!〜 みなさんはもうすでに投票先を決めていますか?衆院選は10月19日に公示され、10月31日に投開票が行われる予定です。… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

10/31は衆院選! 女性やLGBTQ+の権利の向上にやる気の党、教えます!

みなさんはもうすでに投票先を決めていますか? 衆院選は10月19日に公示され、10月31日に投開…

14

10月31日は衆院選!(1)選択的夫婦別姓制度

選択的夫婦別姓は、夫婦で同じ苗字を名乗りたい人はそれもできるし、夫婦で別姓になりたい人に…

2

10月31日は衆院選!(2)クオータ制・パリテ制導入

クオータ制とは候補者や議席の一定割合を女性に割り当てる制度のことです。日本の政治でのジェ…

3

10月31日は衆院選!(3)DVや性暴力に関する立法や法改正

DVや性暴力は被害者の心身や人権を傷つける深刻な暴力です。 しかし、日本の法律では性暴力被…

2

10月31日は衆院選!(4)同性婚の法制化の実現を。

日本ではまだ同性婚が法律に定められていません。そのために同性愛者のカップルは、共同親権を…

9

10月31日は衆院選!(5)LGBT差別禁止法の実現を!

現在、LGBT新法の法案が作られ、党の垣根を超えて議論されています。立憲民主、国民民主、共産…

4

10月31日は衆院選!(6)ふさわしくない裁判官を投票で辞めさせることができます!

今回の記事では、衆院選のときのもう1つのポイント、「最高裁判所裁判官 国民審査」についてご説明します! 裁判所の役割とは?実は衆院選の投票に行くと、小選挙区と比例代表の2枚の投票用紙に加えてもう1枚、投票用紙が渡されます。 これは、最高裁判所の裁判官を審査するためのものです。 社会科の授業などで、三権分立について習ったことを覚えていますか? 三権分立とは、国の権力を「立法・行政・司法」の3つに分けて、それぞれがお互いに監視・抑制をすることで、国の権力が一箇所に集中し好き勝

この秋は、衆院選だよ!★心の準備編

日本の選挙は、突然やってきます!! 「あれ、ニュースで選挙の話してるー。候補者誰だっけ?…

11