【よくある質問】よりそいサポート

5

よりそいサポートのサービス提供を始めた理由

当事者家族の親御さんは、日々障害をお持ちのお子さんのことで奮闘しています。

また、子どもが大きくなってくると、自分たちのなきあとのことをより考えるようになってきます。

日々の忙しさに忙殺され、親なきあとのことを真剣に考える優先順位は後回しなってくることも多いそうです。

この「親なきあと」の相談を受けるようになって、この意見がとても多かった事に当初は驚きました。

大事なこととわかっている

もっとみる
スキありがとうございます^^

なぜ、よりそいサポートは当事者家族ではなくて、事業者よりお金が発生するのか?

前提として、よりそいサポートのサービス内容はこちらよりご確認ください。

https://note.com/ashitap/n/nb9ef1cedb3a8?magazine_key=m125ac1f74876

タイトルの通り、よくこういった質問を受けます。

「当事者家族からではなくて、なぜ事業者からお金が発生するのか?親なきあと問題は当事者家族の問題では?」

理由は、親なきあと問題に対する業

もっとみる
スキありがとうございます^^

施設スタッフを通じた親なきあと相談の対応とは?

障害福祉事業者の施設において、施設運営をされている方、当事者家族と交流される機会のある方など(以下:施設スタッフ)は、障害者本人とその親御さんが日頃一緒にいるところを見て、一度は感じたことはあると思います。

「今、この親御さんがいなくなったら、どうするんだろう」

「誰が面倒を見るの?」

「どこに住むの?」

「お金は足りるの?誰が管理するの?」

言い出したら、きりがないくらい実は課題がある

もっとみる
スキありがとうございます^^

よりそいサポートのプランについて

よりそいサポートは、事業者様専用のサービスとなります。

プランは2つあります。

・スタンダードプラン

・エンタープライズプラン

【スタンダードプラン】

事業者様の施設等において、障害者本人の数が29名以下の場合はこちらのプランになります。

月額3,000円になります。

【エンタープライズプラン】

事業者様の施設等において、障害者本人の数が30名以上の場合はこちらのプランになります。

もっとみる
スキありがとうございます^^

よりそいサポートってどんなサービスですか?

事業者専用のサービスになります。

当団体では、当事者家族を対象に相談受付を行っておりましたが、事業者の職員の方からの相談にも乗ってほしいとの要望が多かったので、「よりそいサポート」のサービス提供を開始しました。

よりそいサポートの目的は、当事者家族の一番近くにいる施設スタッフ(経営者・職員・現場スタッフ等)が施設利用者等の親なきあとの課題に気付き、専門家(FP・弁護士等)に常に相談できるような

もっとみる
スキありがとうございます^^