マガジンのカバー画像

あしたの寺子屋の日々

11
あしたの寺子屋に関する投稿をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【マニュアル一部公開!】地域に寺子屋をつくるマニュアルって?制作責任者に苦労話と…

こんにちは!あしたの寺子屋です。 今月から、第三期あしてらサンカク会議が始まっています!…

「やりたいこと」はとりあえず決めて、「行動習慣」を徹底的に変えれば、「もっとやり…

僕が教育に関わる中で、大事にしたいことがあります。それは、教育業界にいない人たちを教育業…

嶋本勇介
2年前
9

楽しくて、悔しくて、胸が締め付けられて、笑顔がこぼれる。そんな10日間の学びの場づ…

昨年度から関わらせて頂いている、北海道上士幌町の中高生向けの期間限定の学びの場づくり、「…

嶋本勇介
2年前
36

寺子屋には、どこからでも関われる。通過点だった地域が、目的地になる。そんなワーク…

みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか? 巣ごもりでGWを過ごした方々が多かったと思いま…

嶋本勇介
2年前
13

都会でSTEAM・探究ではなく、過疎地で寺子屋をやる理由

最近、色々な方に「あしたの寺子屋」の事業のお話をすることが増えてきました。最近、コモノ株…

嶋本勇介
3年前
25

地域に、日本中と繋がる子どもたちの生きた学び場を創りたい、でも一歩が踏み出せない…

こんにちは!あしたの寺子屋note編集部です。 現在、全国11拠点に広がる寺子屋をさらに拡大し…

【今冬イベント開催!】本間正人先生と考える、親子の冬休みの過ごし方

皆さんこんにちは!あしたの寺子屋です。 この度あしたの寺子屋は本間正人先生と全国の小学生・中学生の保護者の皆様を対象に、12/12(日)12/18(土)の2週連続で冬休み体験型探究学習ワークショップを開催することをお知らせいたします! ◆冬休み、お子様との過ごし方に困っていませんか?・子どもの冬休みの自由研究の進め方が分からない ・お家でできる体験学習がしたい! ・探究学習の進め方を知りたい! ・夏休みはコロナで子どもにあまり何もしてあげられなかった… ・冬休みは親子の時

地域のカフェを子どもたちの学び場に!郷土愛と生きる力を育む寺子屋の挑戦<寺子屋長…

2021年青森県南部町に寺子屋「学びどき」を立ち上げた根市大樹さんと大村素子さん。 自身が運…

「自分なりの答えを見つける力」を育む授業案と子どもたちの反応を大公開!【今月のあ…

こんにちは!あしたの寺子屋・生徒体験チームのきよととはっしーです。 本日から、あしたの寺…

「子どもの世界を広げる場づくり」をサポートした大学生が感じたことは?【まなびの広…

今回はあしたの寺子屋の事業である、北海道上士幌町での中高生向けサマーキャンプ「まなびの広…

「こどもの生きる力を育む」場所を創りたい。生まれ育った故郷で寺子屋を開業した思い…

2021年に地元北海道美幌町で寺子屋ALOP SCHOOLを立ち上げ、「美幌の教育を変えたい」と熱い思…