感染症全般

158
固定された記事

感染症って個人個人のレベルで防御をどうしても完結できなくて、社会全体が環境としてウイルスを孤立させ追いやっていく戦術しか取れないんだと思うから、普段社会の事なんかまったく気にかけてない人も参加しなくちゃならなくてしんどいと思う。でも自分を守るためでもあるから。すべては返ってくるよ

感染症は基本的に予防が最大の治療で、それは原因が外から来るとわかってるものだからで、対策がわかったならヒトは自力対処し自分達の身を守る努力する生き物のはずなんですよ元々😢
医療は受皿、結果への対応。心身が傷んで社会からこぼれてしまった人を分け隔てなく救済する役目。溢れるまでは。

『「知らなかった」という理由で、死なないでほしいのです。

繰り返しますが、これが私たちの心からのお願いです。

もう「知らなかった」という理由で、死なないでほしい。』
https://twitter.com/mph_for_doctors/status/1380524443961790464
スレッドすべてに思いが込められています。是非一度お読みください。

『長期的な副反応は(略)という心配はごもっともですが、それならば、新型コロナウイルスに感染した場合、未知の長期的な合併症等あるのではないか、これも一緒に考える必要があると思います。

麻疹ウイルス感染後のSSPEの例もありますので…』
https://twitter.com/halproject00/status/1405514838776762368

『様々な基礎疾患(持病)など、重症化リスクをお持ちの皆様へ』(日本医学会連合,1/13)
https://www.jmsf.or.jp/news/page_483.html
「発熱や息苦しさなどの症状が出た場合には、速やかに受診中の医療機関に連絡してどのようにすれば良いかご相談ください」
リンク先にて全文ご一読を。

『ノロウイルスはアルコールで消毒されないので、トイレの後、食事の前は、石鹸で手洗いしましょう』
https://twitter.com/hscchiba/status/1385830517027733505
未だに声の届かない人がいることは残念ですが、ウイルスごとに構造が違い、ノロウイルスの殻はアルコールでは壊せません。石鹸で洗い流して👍

『【ワクチンと国際感染症対策の歴史】
新型コロナに限らず、天然痘、ポリオ、麻疹など、人類は様々の感染症の根絶に向けて努力してきました。
WHO西太平洋地域事務局の高島義裕先生に、人類史から分かるワクチンと予防接種の大切さをお伝えい…』
https://medicalnote.jp/nj_articles/210511-001-WK

『…リスクの高い医療行為については、制限も止むを得ないと同時に述べています』
『法曹および関係団体、報道機関におかれましては、上記を十分に考慮の上、一方的な偏った主張や報道で市民を扇動することのないよう特段の熟慮をお願いするものです』
https://twitter.com/loquat_priest/status/1410965448477216770

『抗生剤は風邪には効きませんし、風邪をこじれにくくする効果もありません』
https://twitter.com/pediatrics_jp/status/1390788534282461185
解熱剤もだが、抗菌剤や抗生物質を使っても風邪自体が治るわけじゃないし、咳が治まると思ってるなどという話はビックリですよ🤔
増殖してる細菌を壊す力しかない☝️

『空間除菌でウイルス退治は、どんな薬剤だろうと無効(人が耐えられる濃度)か有害(ウイルスが不活性化される濃度)しかありません』(医師Twスレ)
https://twitter.com/AdultSpotDiffer/status/1354349117875478528
↑連続ツイートで解説されています。
詐欺商法ですが行政も引っかかってる、保健所頑張って!

感染症対策は成功すると多くが被害(感染や二次的弊害等)を受けずに済む為、事後に「余計だった」と安易に責められることが多い。エキスパートは毎度そういう目に遭うため覚悟して業務に当たるものの、あまりに理不尽極まりない脅迫等繰り返されると、人間なので、離脱してしまうことも。損失は痛い。