情報の扱い方

965
固定された記事

予防接種

したい人も
したくない人も
正確で冷静な情報を得て
自分の選択を大切にして
そして
他人に干渉しないように

予防接種も医療行為なので個人情報。したかしてないかしたいかしたくないか、それぞれ聞いて回るのも失礼🤫
行政は場と物の提供があり広報はするけど強要はしない🌼

『「重症患者や重症化リスクの特に高い方には、確実に入院していただけるよう必要な病床を確保し、それ以外の方は自宅での療養を基本とし」と発言』
『中等症は通常重症化リスクが高い集団』『「それ以外」を「軽症・中等症」と解釈したのは記者だと』
https://twitter.com/Invesdoctor/status/1422158678103187457

どんなに気をつけていても、どんなに感染防止策を理解し徹底していても、絶対に感染しないとは言い切れません。
【周囲の協力なしで、感染しやすくなることもあります】

感染したことのない人ほどその理解が追いつかず、ウイルス保有者を責めたりしていませんか?
今は、あなたも、大丈夫?

「コロナワクチン 正しい情報の見分け方」 SNS医療のカタチONLINE vol.30
https://youtu.be/rPU_DJ1acYE

感染症に強いエモリー大学の紙谷先生をお招きした回。
みんながどうしたらよくなるか考えていくことを怠らずに頑張っているのだと、改めて思えました🤔

『厚生労働省ホームページの偽サイトとシンボルマークの無断使用にご注意ください』
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_03835.html
公的資料と称した偽物が拡散している模様。ご注意ください。URLで判断も一つの見方→https://www.mhlw.go.jp/で始まるのがメインの厚労省公式サイト。
学会公認偽物も同様注意を。

SNSは、物事を真の姿より単純化してしまうことで爆速コミュニケーションになり、姿が歪んだり二極化してしまいがち。実際にはグラデーションがありその中間にいる人の方が圧倒的に多いです。
二極化の渦に巻き込まれないように、「常にどちらか」でなく考える時間を持ち、正しい情報を掴んでいこう

コビド関係では、いま自分が持つその情報がまだ有効かを時々確認してください。年に一回ではなくせめて月に一度は公的な公式情報にてご確認を。
(例)
・受診相談先は保健所ではなく近隣医療機関または地域の新相談センター。
・指定感染症は終わり新型インフルエンザ等感染症になっている。

『治験』?
https://twitter.com/tak53381102/status/1415316371563421699
また誤訳からの誤情報だった。
治験終わってるのにおかしいなと思っていたけど原文見てなかったので気づかなかった。日本では第Ⅳ相は「市販後臨床試験」と言い、いつもやってること。
https://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?%E6%B2%BB%E9%A8%93

『ワクチン接種とは関係なく日々重篤な疾患は発生し人は死んでるのよ』
https://twitter.com/tabitora1013/status/1407188568821231616
『何もしてなくても1日約500人は脳梗塞になってる』
https://twitter.com/bar1star/status/1407248484403613709
現世、本一冊で収まらないほど多くの病気があり多くの人が毎日死と直面

『ひとたび交通事故に遭ったり、心臓発作を起こしたら。その時、救急車を受け入れてくれる病院がなかったら。
助けが必要な人だけを選択的に殺す。これが医療崩壊だ』
『あなたの命の責任者は医療者じゃない。あなた自身だ』
https://twitter.com/junsasakimdt/status/1420732784960675852

『「知り合いの医師・看護師・薬剤師から(略)」という情報を見て不安を感じた方へ

医療従事者には「守秘義務」があるので、業務上知り得た情報を知り合いにペラペラ喋ることはありません。「知り合いに聞いた」という時点で信憑性は極めて低い』
https://twitter.com/Fizz_DI/status/1416576129163354116