見出し画像

属性:中立にして悪

こんくま芦緒だよ。
みんなは道徳アライメントって知ってる?

善悪などの倫理的考え方を「善」「中庸」「悪」
道徳的考え方を「秩序」「中立」「混沌」
それぞれの軸で分類するものなんだけど、もともとゲームキャラクターの分類わけで使われてたのが始まりみたい。

わたしはFGOで知った。

簡易診断みたいなのがあるから、やってみたんだけど、みんなも良かったらやってみて。

芦緒の診断結果はこちら(画像参照)

正直、「まぁ、わかる」って感じ。

人に優しくする理由が、それをすると自分の気分良くなるから優しくすると思ってるので、利己的なのは自認してたけど、こういう診断でもおんなじ結果になると「すごいなぁ」と思う。

友人や仲間を裏切ったことあるかなぁ?見に覚えないけど、なんだろ。縁切れた人とか、その他大勢になった人間のことって忘れちゃうし、もしかしたら私が覚えてないだけかも。

浮気はされたことはあっても、まだしたことないなぁ。そういえば、生年月日の診断で「浮気上手・不倫上手」のテキストがあって、ゲラゲラ笑った記憶があるよ。もしかしたら、そういう星のもとに生まれたのかもね。


他の「中立にして悪」のフレーバーテキストみたいなの、調べてみたら「利己主義」「最も危険な存在」「何をやらかすかわからない」って書いてあって、中学時代の先生に「芦緒はいつか新聞に載りそう」と言われたのを思い出した。なんでそう言われたかの理由までは教えてもらえなかったから知らない。何がそう思わせたんだろう、不思議だねぇ。

私自身、割と善行を心がけてるんだけどなぁ。私のために。

なにかで見聞きしたんだけど、「一日一善」じゃなくて「一日五善」くらいすると人間の幸福度って上がるらしいよ。利己的な人間こそ善行を積もう。それが自分の幸せにつながるからね。

この間なんか、役所の「良かった出来事を書き込むメールボックス」に職員さんの素敵なところ書いて入れたわ。とても気分が良いからおすすめだよ。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!