見出し画像

夜中のごほうび

昨日、フォローさせていただいているたごさんあおきえんから、すももが届きました。

「貴陽」と「サマーエンジェル」の詰め合わせ。
写真は「サマーエンジェル」です。

昨日のことを午前と午後に分けて書いてみます。

★★★午前★★★

私は左胸に2㎝大の腫瘍があります。
次男妊娠中に出産病院で行われている「妊婦の乳がん検診」で分かり、その時は触診とエコーでおそらく悪性ではないと言われ、出産後に同病院の乳腺外科でマンモグラフィー、エコー、針生検を受けました。
結果「悪性でも良性でもない」という診断で、以降、年に一回の経過観察を続けています。
次男は今年9歳なので、乳腺外科の先生とは9年目のお付き合いになります。

長男(中1)とほぼ同時刻に家を出ました。7時半過ぎです。
病院受付で、つい先日、コロナワクチン二回目を接種し、副反応であろう発熱があったこと、1日半で解熱し今は平熱であること、おそらく副反応であると思うが、接種した腕の脇のリンパが腫れているような気がすることを伝えました。

本当ならば、ワクチン接種から乳腺外科受診まで日にちをあける方がいいと思います。が、二回目接種に関して、接種予定日の前々日に突然キャンセルになり(居住区のワクチン供給の問題で)当初の予定より接種日にずれが生じてしまいました。

医師の診察前にエコーやマンモがあるのですが、検査技士さんにワクチン接種を伝え、本当ならばもっと間隔をあけるべきでした、すみませんと話したところ、

「ワクチン受けたことをお聞きできれば、こちらもそうかと思って検査できますので大丈夫ですよ。」

とのことでした。
そしていつものように臆病な私は、ド緊張のまま、検査に臨みました。

私は全くと言っていいほど胸がないので、マンモグラフィーでは技師さんの指示に全身で応じます。
圧の痛みも大きいマンモですが、「ないものを挟めた」という達成感。
お仕事とはいえ技師さんのテクニックには感服するばかりです。


「うん、左脇の下、ごろごろだね」
笑いながら先生がおっしゃり、リンパ節の腫れが、画像でくっきり写っていました。
ごろごろ、ごろごろ。

「お聞きした状況から考えるとこれは副反応だと思います。もちろん絶対とは言えない。だけど、乳腺の方を診るかぎり、これはワクチンの副反応だと思う。今年も異常はありませんでいいとボクは思います。」

ホッとしました。
二回目接種したのは3日前で、この脇の下の腫れも実は気になっていたのです。
診ていただき、自分で画像も見ることができ、私の身体のなかはこうやって反応しているのだなと思いました。
がんばれ、私の身体。
ありがとう、私の身体。

今年も経過観察の腫瘍に変化はなく、良性の繊維腺腫、良性の石灰化はありましたが、大丈夫ですと言っていただけました。

この先生は「あやしいな」と思うとすぐ針生検をされる方で、毎回怯える私に「なんでもないって、安心しましょう。分かれば、今、分かったんだ、と思えばいいですよ。」と声をかけてくださいます。

「いい言葉もわるい言葉も、先生から聞きたいです。」

生まれて初めての針生検の時、先生に伝えたこの言葉を毎年思い出します。

一回だけどうしても預け先がなくて、子連れで受診してもいいですか?と聞いた時、

「遠慮なく連れてきてください。お母さんが自分の身体を大切にしなきゃだめだよ。」

さらに先生の息子くん達が電車好きで「うちはトーマスだらけ」というお話を聞いてから、先生との距離がぐっと縮まりました。
息子くん達、今はもう大きくなったのだろうな。


★★★午後★★★

長男(中1)の三者面談がありました。

下校してくる生徒達がいっぱいで、その流れに逆らうように中学校に向かいました。

今時の中学生って、なんだかさっぱりしていませんか?

昔の中学生は、もっとテカテカしていたような……

金八先生の時代とは大違いです。


担任の先生は、私と長男が掛け合い漫才のようになっても笑顔で受けとめてくださいました。

私が何度伝えても

「細かいなー、うるさいなー。」
「はいはい、オレが悪かったですぅ~~。」

いつもはこんな調子の長男ですが、先生が自分ひとりに向けストレートに伝えてくださる言葉には、耳を傾けているように見えました。

中学初めての期末テストで感じたこと
やった成果が点数として出ているか
勉強の取り組み方に、もっと工夫出来ることはないのか(自分はこうだからと勝手に決めつけていることはないか)

親子ともども受け止めて、この夏休みに取り組みたいことがいっぱいです。
どこまで出来るかわかりませんが、夏休みを有効に使っていきたいと思います。


「私の言うことは、最初から聞く耳持ちません。当然だろうというか、自然なことだと思いますが。」

愚痴る私に、先生は

「いやー、僕だって娘に教えようとすると即、嫌がられますからね。」

お父さんが数学の先生って最高!と思うのは、私が家族じゃないからですよね。

娘さんのお気持ちもわかる。
先生のお気持ちもわかる。


★★★★★★

くたびれて、夕飯後にうたた寝してしまいました。

家族は寝静まった夜11時半過ぎ、夕食後の洗い物をしていました。

今日は疲れた………。
午前中の乳腺外科、午後の三者面談。

ふと、冷蔵庫で冷やしていたすももを思い出しました。
時計を見てしばしためらいつつも、誘惑に負け、いただきました。

なんてみずみずしくて、豊かな味。

身体中に沁み込んできました。

種のまわりも美味しい。

すももが、私を元気にしてくれました。
すもも、ありがとう。

くたびれた自分への夜中のごほうび。

あおきえんさんに感謝です。
たごさん、ありがとうございました。

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?