マガジンのカバー画像

電車の旅シリーズ

18
電車好きな我が家の兄弟。今まで乗った電車とそれにまつわるお話です。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

海とステーキ

去年の夏、「JR相模線に乗りたい」と長男が言った。理由を聞くと「まだ乗ったことがないから…

あやしも
3年前
248

スペーシアの旅

電車が好きな兄弟なので、家族旅行の計画をする時には「何処に行くか」ではなく「何の電車に乗…

あやしも
3年前
26

ゆふいんの森号の旅

電車好きな小さなお子さんのいるお家には、プラレールがある率が高いように思う。我が家の初め…

あやしも
3年前
48

特急スーパーおおぞらの旅

電車好き兄弟のいる我が家の旅行計画は「どこに行くか?」ではなく「何に乗るか?」で始まるこ…

あやしも
3年前
40

いすみ鉄道の旅

「いすみ鉄道に乗りに行きませんか?」 夫の元同僚で相撲仲間(相撲…とるのではなく観戦オン…

あやしも
3年前
40

SLパレオエクスプレスの旅

「そういえば、SLにまだ乗ったことがないね」 誰が言い出したのかも忘れてしまったのだけれど…

あやしも
3年前
35

ロマンスカーの旅

小田急ロマンスカーGSEがデビューしたのは2018年3月。 「赤い!カッコいい〜」と電車好き兄弟が注目したのは言うまでもない。 その年の6月末、小学校の開校記念日のお休みがあった。 土日にかかる平日。一泊できるな。 これはちょうどいい。GSEに乗ってみよう。それも先頭車両の展望席に! 平日の午前中出発ならたぶん空いているはず…思った私が甘かった。 ごめんなさい、ロマンスカー。 あなたの人気を見くびっていました。謝ります。 新宿駅窓口でようやく手に入れた展望席(窓側)の一

都電荒川線の旅

私の住む街には都電が走っている。早稲田と三ノ輪橋を結ぶ30駅を走る。 都電 チンチン電車…

あやしも
3年前
78

鹿島臨海鉄道の旅

ニ年前の春休み、私達家族4人と夫の母の計5人で大洗に一泊旅行に行った。 その頃の次男はサ…

あやしも
3年前
84

新幹線の旅

電車好きの長男は、新幹線があまり好きではないと言う。 新幹線には「特に惹かれない」とのこ…

あやしも
3年前
96

特急わかしおの旅

今から四年前の夏休み、ママ友たちと一緒に鴨川の海に一泊で出かけた。 大人4名と子ども10人…

あやしも
2年前
103

大阪環状線の旅

今年の夏休みはどこに行こうか。 そんな計画を立てていた時が懐かしい。 三年前の夏休みに行…

あやしも
2年前
110

企画「駅にまつわるエトセトラ」に参加します <湯西川温泉駅 野岩鉄道>

フォローさせていただいているやんさんの企画「駅にまつわるエトセトラ」に参加します。 ただ…

あやしも
2年前
99

箱根登山鉄道の旅

我が家の兄弟がふたりとも小学生だった時のお話。 小学校の開校記念日は、うちの小学校だけが休みというスペシャルな日。 だからこそ貴重で、ここぞ!という体験が出来たらいいなぁと思っていた。 4年前の開校記念日、兄4年生、弟1年生。 ロマンスカーに乗って箱根に向かった。 ロマンスカーの終点「箱根湯本」駅、次は箱根登山鉄道に乗り換える。 兄弟初めての登山電車。 スイッチバック初体験。 スイッチバック(英語: switchback)とは、険しい斜面を登坂・降坂するため、あ