ミニマリストの週末日記9|2021.5.15

土曜日。くもり。でも今日はこのあと晴れてくるらしい。

6時半起床。昨日23時半頃眠ったので、7時間経つと自然に目が覚めるもよう。
だんだんと夜早めのスマホオフ、早めの就寝、早起きが習慣になってきてうれしい。時々深夜のzoom打ち合わせ等が入ると、その流れが崩れて復帰するのがつらいけど、とにかくできるだけ早寝をすること。そうすれば、いつか流れは元に戻る。
早寝早起きはできない日もあるけれど、スマホオフは快適なのでずっと続いている。

朝起きるとまず窓を開ける。風が通って気持ちいい。
ゴムの木を朝日があたる場所に移動して、葉水を霧吹きする。霧吹きの水が床に落ちるので拭き取るついでにその辺を拭き、ついでにモップで家具の埃をとる。

常温の水を一杯飲んで、適当なストレッチをする。鳥の声が聴こえるなあとか、風が気持ちいいなあとか、ゴムの木の葉っぱがつやつやしているなあとかぼんやり思うこのぼんやりがいい。

洗濯機を回して、朝食作り。
気温が高くなったので、バナナが熟れるのが早くなった。かなりやわらかくなっているので、朝食はバナナ入りのホットケーキにすることにする。

バナナの実を適当に切って、レンジで少し温め、つぶして、ホットケーキのタネに混ぜる。卵を切らしていたので、牛乳と、バナナと、ホットケーキミックス。
温めたバナナと牛乳をボウルにどさっと入れてしまい、バナナをつぶしきれなかった(先につぶすべきだった)ので、ごろごろ大粒のバナナが入ったタネを、どうなるかな? と思いながら焼く。
フライパンを温めてはぬれ布巾で冷まし、弱火で焼いていく。並行して湯を沸かし、コーヒーを淹れる。

バナナ入ホットケーキ、大成功!
つぶしきれなかったバナナが、熱を加えることでトロトロになり、甘みも増して、すごく美味しかった。そしてコーヒーに合う。
バナナが重そうなのでちゃんと膨らむか心配だったけれど、しっかりフカフカの食感になった。

最近愛用しているホットケーキミックスは、バニラの香りがしてとても美味しい。
焼きたてのものを二枚食べて満腹。お腹がホカホカになり、体全体が温まる。
残ったホットケーキはラップで包んで冷凍へ。

ルームスリッパを冬用のものから無印のイ草スリッパに取り替える。しっかりと固くて、足元が爽やかで気持ちいい。拭けば綺麗になるところもいい。
春・夏・秋の3シーズンはこれを愛用しています。

冬は流石に寒いので温かい布製のものにするけれど、材質的にどうしても汚れるので、1シーズンで処分。1 in 1 out でスッキリ。

洗濯物を干して、散歩へ。あちこちで紫陽花が咲きはじめている。
ポストに郵便物を出し、コンビニで買いものをする。
間違って牛乳を2本買ってしまい(買ったことを忘れてもう1本買ってしまった)牛乳が大量にあるので、1リットルボトルの低糖コーヒーを買う。
これで手軽に甘いアイスコーヒーが飲める。飲みすぎないように気をつけなくては。
公園を回って帰る。

ipadのアプリで絵を描く。ここ1週間ほど、この趣味にはまっている。
指でどんどん色を重ねていけるのが楽しい。色を選択して、濃さと線の太さを設定して描く。色を薄めにして、線を太めにして、全体に刷毛で描いたように色を軽く重ねたり、濃いめのものを小さな点で光のようにタップして行ったり。
言葉のない世界で無心になる。気づくと1時間ほどが経っている。
疲れたらそこで終了。もう少しやりたいなと思うところで終えることにしている。

昼食は簡単に、ネジネジ形のマカロニを茹でて、無印のパスタソースで食べる。

無印のパスタソース、魅力的なものが多くて買い置きしておくと便利でつい食べてしまう。amazon だとパントリーのカテゴリ(他の「パントリー」のものと1つの箱で合わせ買いをするシステム)なので、これからは、日用品のまとめ買いの時に一緒に買うのもいいかもしれない。

午後、日差しが出てくる。
網戸が無いキッチンの窓に、網戸をDIYする。

賃貸なので、まず窓枠の内側に木で枠を作り、そこに網戸シートを小さな釘で打ちつけていく。
この工程を、両面テープとマジックテープで過去に試みたこともあったのだけれど、マジックテープが強すぎて、ビリビリと元からはがれてしまい、失敗。
それ以来一度網戸は諦めていたのだけれど、どうしてもキッチンに換気扇以外で風の通り道を作りたくて、再チャレンジ。

網の外周全部を釘で打ちつけると窓が開かなくなってしまうので、枠の右下の角の部分は釘で網戸を打ち付けず、逆L字に貼ったマグネットで網戸をめくれるようにする。
そこから手を入れ、窓を開閉するという仕組み。

完成!
これで家の中全体に風がまわるようになった。

ひと休みして、夕方早めからご飯作り。
だんだん暑くなってきてつい冷たいものを摂りがちなので、温かいものをしっかり食べたい。野菜と肉をチェックすると、豚肉のスライスと牛肉の塊が冷凍庫に少しずつ。じゃがいも、玉ねぎ、なす、にんじん、キャベツ。ピーマン。

冷凍庫にエビイカミックスがあったので、キャベツ、にんじん、玉ねぎと合わせてスープにする。
牛肉と豚肉は一口大に切って、じゃがいも、玉ねぎ、なす、カットトマトの缶で煮込む。調味料の他にヨーグルトとすりおろしにんにく、ローリエの代わりにオレガノを入れる。またハーブ類を買い足さなくては。

スープ&スープのような夕食になってしまったけど、温かいものを摂るという目的は達成。
片付けて、入浴、読書。

辞書のような厚い本でなかなか読み終わらない。本好きに嬉しい本。いつまでも読んでいられる。
日記って面白い。誰かがどこかで生きている日常の記録。
そういえば平安時代から日記文学いろいろ、今でも残っているもんなあ。
などと思いながら、早めにスマホをオフ。就寝。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?