見出し画像

イラストのご依頼について

お仕事依頼をご検討いただき、ありがとうございます。
下記をご覧頂き、お問い合わせフォームへお進みください。

お仕事のご相談のメールを頂き、
24時間以内に返信を心がけております。
LINKエラーが出る場合や、24時間以内に返信のない場合
何かしらの不具合の可能性があります。
TwitterよりDM頂ければ幸いです

メールのみのやりとりで発注から納品まで可能です。
複雑な内容の場合は、お電話またはZOOM等の
オンライン打ち合わせにも対応しておりますのでご安心下さい。

まだイラスト依頼の段階ではないけど…
まだ正式発注ではないし、
実際にイラストを起用するかどうかも分からない。
だけど一応プレゼンしたい。
上司や先方と相談したいのでイラストを借りたい
webではなくポートフォリオ(20P程度の冊子)が欲しい
などの場合でも企画内容に合わせて資料を準備致しますので
気軽にご相談ください。

制作の流れ

メールでお仕事依頼の内容の確認をした後
当方が用意している『お仕事確認書』
イラスト点数やサイズ・用途など必要事項を記入して頂きます。
お互い内容の認識の間違いなどのトラブルを未然に防ぐためのものです。
一方的に条件を押しつけるものでは御座いません。
お仕事確認書記を記入頂きましたら制作開始となります。


①打ち合わせ
企画内容なイラストの構図、モチーフやタッチなどのご要望などを伺います
基本はメールですが、お電話やZoomなども可能です。

②ラフ提出
イメージの共有、確認のためラフの提出を致します。
確認して頂き、更にお互いのイメージのすり合せをし、
修正し、再度ラフ提出を致します。

③ ペン入れ→着色
ラフにOKを頂きましたらペン入れ、着色の行程へ進みます。
大きく方向が変わるのは難しいですが、この時点でも微調整は可能です。

④データ化して納品
ai, psd, pdf,png, jpgなど
お客様の希望する納品形式に合わせて納品致します。
基本的に静止画を想定しています。動画など
一般的でない形式の場合は念のため早めにご相談下さい。

※行程が進むたびに、制作データを共有・確認致しますので
ご安心いただけます。

お支払いに関して

データ納品完了後に銀行振込となります。振込手数料はご負担下さい
他の支払い方法をご希望の場合はご相談下さい。

尚、制作途中で企画が流れてしまい、イラストが不要になったとしても
進行具合により制作費の何割か頂戴しております
割合はご相談させて下さい。

入金日は 下請法により、データ納品日から60日以内ならば、
特に日時の指定はありません。

別途消費税10%を頂いております。

領収証は銀行振込票に代えさせて頂いております
必要な場合は発行致しますのでお申し付け下さい。

お願い事

契約書がある場合は、制作が始まる前にご呈示いただけますと幸いです。
納品後の契約書提示はトラブルの元となりますのでお避けください。

著作権はイラストレーターが保持
著作権の譲渡には基本的に応じておりませんのでご了承ください。
既存キャラクターとのコラボなどの場合はご相談下さい。

二次使用・流用をご希望の場合は、
追加料金を頂くこととなります。ご相談ください。

他・ご不明な点がありましたら気軽にご相談ください。

無断使用・無断流用・著作権譲渡の強要・報酬の未払い・
その他イラストレーターへの不当・不法な扱いには、
顧問弁護士に相談させて頂く場合がございます。何卒ご了承ください。
(実際には法律の確認をする程度で、トラブルになったことは御座いません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?