見出し画像

【離乳食後期】離乳食を全く食べなかった時期、原因と対策

保育園に通い始めた9月(8ヶ月)、初期~中期はまぁそこそこ順調でした。
しかし後期になり、11月頃(10ヶ月)のカミカミ期になったら作ったご飯を全く食べなくなりました。
また、マグでお水やお茶も飲めていたのに、急に飲まなくなりました。
その時の原因、対策、どう過ごしていたか…今回もどなたかの参考になればと思い、記録を残します。

◆離乳食後期、3回食、全然食べなくなった

ごはんを飲み込むのが苦手だったくらいで、ベビーフードも食べるし普通に食べていたので余裕こいてた秋。
しかし11月頃から家で作るご飯は口に入れたら大泣き、その後も食べないし、ベビーフードも一切食べない...食パンしか食べない。
保育園の給食はしっかり食べているのになんで?と、毎晩泣きたかった。

"ベェー"を今までしなかったけど、しなかったんじゃなくて「出来なかったんだ」と気づく。

◆メンタルがやられてくる

仕事終わってお迎え行って帰宅したら急いでお風呂やご飯の支度、用意しても大泣きで食べない…
毎日こんなで、保育園への連絡帳も毎日「食べません、椅子から立ちます、大泣きします」ばっかり。今思えば少し病んでたな...

平日の夕飯タイムは息子と2人で、朝も夜も食パンとミルクだけ。
ミルクが欲しいと大泣きし、用意している間も大泣き。
これしか食べないから仕方ないとは思いつつ、用意してて申し訳なさや悔しさとか色んな気持ちを抱えていた。
ミルクも160~200しか飲まない…もちろん体重は成長曲線の下の方でした。

◆追い打ちで風邪っぴきの日々

10月から隔週くらいで熱は出していたのですが、12月に入ったら毎週熱を出すようになりました。熱をだすと喉が少しはれて痛いからか、ミルクしか飲めない。
2歳までバナナしか食べなかった子もいるし、まぁいつか食べるだろうと割り切るようになりました。

◆離乳食を食べない理由が見つかった

食べなくなった時の話が長くなってしまいましたが、食べない時期は2月半(1歳1ヶ月)ばあたりまで続きました。
それは2つのキッカケがありました。

キッカケその1:保育園給食の試食
2月上旬、当時通っていた保育園(認可外)の保護者懇親会があり、参加させてもらいました。その時に給食の試食があり少し食べたら、味がしっかりしていて美味しかったのです!もちろん栄養士の方が園内調理されていて、大人が食べても「味」が分かる濃さで、とても美味しい!
「こんなに給食美味しいんだ・・・」と夫婦で驚きました。

キッカケその2:姉が作った卵焼き
2月半ばに引越しをしまして、姉と実母に息子の遊び相手として手伝いに来てもらいました。その時に姉が卵焼きを作って来てくれました。姉が試しに食べさせたら、1切れをぺろりと食べたんです。
私が作った卵焼きは食べても少ししか食べないのに、なぜだ...........

結論:
私が作っているものは味が薄すぎて美味しくない!(すなわち、マズイ)
いやー本当に衝撃…そりゃぁ美味しくないなら食べないよね、今までごめんね…。

◆対策と好みの研究

味がないと嫌なのはわかった。
味があるように作ってみたものの、食べたり食べなかったりがあったので研究と考察を重ねました…
・硬さ
・大きさ
・粘度
・味付けの濃さ
・好きな味(コンソメ?和風?醤油?ケチャップ?ソース?etc)
・好きな食材 & 苦手な食材
etc...

◆食べてくれるものが見つかった

分かったのは、以下の内容でした。

1. 野菜の硬さは硬くて食べれないと口からすぐに出す、でもすごく柔らかく煮込んだものは嫌。
→炊飯器で野菜をまとめて煮たら、口に入れた瞬間に返品された。

2. ドロドロしたものは嫌
→シチュー風な煮込み、カレー、ハヤシライス、あんかけ系、ベビーフードは1口も食べない。口に入れた瞬間に返品された。

3. お肉は塊だとうまくかめなくて嫌
→食に貪欲ではないので咀嚼力が弱い様子

4. お肉はハンバーグやつくねは食べる
→ハンバーグとつくね食べた!味は超薄くても関係ない様子!お肉の味が好きっぽい。

5. 軟飯はねちょっとしていて嫌。大人と同じくらいがいい。
→ふらっと入った日高屋で、試しにチャーハンにあげたらめっちゃ食べた。米そのものが嫌いだと思っていたけど、軟飯とかねっちょりしてるのが嫌だった様子。

6. ケチャップライスはしっかり味がないと嫌
→炊飯器でケチャップライスを作ったら薄味に...結果半分残した。

7. ソースの味は嫌い、醤油やめんつゆの方が好き
→お好み焼きに薄くソース塗ったら嫌がって食べず。醤油やめんつゆだとパクパク食べた。

8. 白ご飯よりも混ぜご飯の方が好き
→炊き込みご飯、チャーハンなどよく食べ、野菜をこまかく入れても食べてくれる。

9. 汁物は相変わらず嫌い
→元々味噌汁などの水分系好きじゃない。

10. 市販のミートボールとか肉団子、冷食のつくねはなぜか食べない
→なぜ...美味しいのに...。手抜きさせてくれ。

11. 卵焼き大好き。しかし味がないと食べない(涙)
→いつもは白だしとお砂糖で味付け。ある日味がかなり薄くなってしまったら、食べなかった...。あと味付けしてないスクランブルエッグも食べなかった。

12. ラーメンは好きじゃないけど、焼きそば大好き
→同じ中華麺ぞ?なぜ...。焼きそばは大人と同じ量食べるし、野菜もお肉も細かく切れば食べる。

13. 同じものを毎度出されるのはすぐに飽きる
→「これ食べる!」と思って毎回出したら、早いものは3回目くらいから全然食べなくなる。うどんは特にこれ。バナナとか食パンとか、同じものばっか食べてて急に食べなくなったのはそれだったのね....。

わぁ〜〜〜〜〜( ^ω^ )
こだわりつよーーーーい( ^ω^ )(白目

◆対策してから...

正直、作るの結構しんどいです、はい。
でもそれじゃないと食べてくれないから、なんとか作っています。
そのおかげか、1ヶ月半で1kgほど増えました!
それでも成長曲線の下の方ですが、体が大きくなっているのが分かります。

今でもたまに急に「あれ、これ食べなくなった!?」ということは発生します。だからこそ、作り込んだものは作らないようにしています。
別の記事で、よく息子に作っているものを紹介したいと思います。

マグから水分をとらなくなった理由と、解決策については次の記事で紹介しています。

【育児】マグからお茶やお水を飲まなくなった
https://note.com/ashiiii/n/n338450f68efc

息子のこだわりが、どなたかの離乳食のヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?