見出し画像

占いを「信じる/信じない」で捉える人は、他人の助言も「信じる/信じない」で捉えるのか?

節目節目で占いを利用するようにしている。それは自分の力の入れ時を考えたり、方向性を見つめ直すのに使うのだが、占いを「信じる/信じない」で捉える人がいる。

例えば、先日、「5/21(水)~6/21(土)」の12星座の運勢を見てもらったので、それを以下に掲載する。ちなみにこれは「トランプ占い」だ。

【牡羊座】スペードの10
今は耐えるとき。一筋の光が差し込むのは、まだまだ先のこと。とにかく今は、黙って耐えるとき。

【牡牛座】ダイヤの4
欲しいものが手に入りやすい。しかし、それゆえ、欲望が大きくなりやすい。ワガママに注意すること。一番いいのは、現状維持。

【双子座】クラブの10
予期せぬ幸運が舞い込む。ほしいものが手に入る、やりたいことが実現する。難しくなく。

【蟹座】スペードの3
人間関係のトラブル、仲間割れ、対立しやすい。自分から譲歩するのが良い。相手よりも一歩下がること。現状が既に良くない場合は、今は見通しは立たない。

【獅子座】ハートのジャック
楽しく過ごせそう。困ったときには、手を差し伸べてくれる人が現れるでしょう。

【乙女座】ハートの3
不注意、軽率な行動に気をつけて。恋愛では三角関係に。

【天秤座】ダイヤの9
小さなことでくよくよと悩みやすい。他に大きな悩みがないから、些細な事で悩んでしまう。無駄使いに注意。

【蠍座】ハートの7
現実が見えにくくなっていて、迷いが多い。油断していると味方と思っていた友人や知人が思わぬ敵となる。恋愛運は◎(非常に良い)。

【射手座】スペードの4
ノイローゼ、心の病気になりやすい。思いがけない事故にも注意。人のことを信じられなくなるが、今が禊のときと思って。

【山羊座】ダイヤの7
あらゆるものを手に入れられる運気。思わぬ協力や援助が得られる。ただし、調子に乗っていると全てを失う。

【水瓶座】ハートの4
困難な事態が解決する。自己犠牲がカギ。

【魚座】ダイヤのジャック
気分の浮き沈みが激しく、ワガママになりやすい。

私は山羊座だ。

あらゆるものを手に入れられる運気。思わぬ協力や援助が得られる。ただし、調子に乗っていると全てを失う。

とある。

占いを「信じる」で捉えた場合、何もしないでもあらゆるものが手に入り、何もしないでも協力や援助が得られるということになってしまう。

そんなことがあるか?

あるわけがない。これは「助言」であり、「信じる」ものではない。行動指針にするものだ。

協力や援助を得る為にはどうすべきか、この占いの結果によって、今まで以上に考えるようになる。例えば、アウトプットをこの一ヶ月、今まで以上に増やすように努力すれば、振り向く人は今までよりも増えるはずなので、協力や援助を得られるようになるかもしれない。これは運勢で予め決まっているのではなく、そういう行動を取れば、この結果が得やすくなるという当たり前の話なのだ。

「調子に乗っていると全てを失う」

なんて、運勢に関係ない話だ。これは万年、常に起こり得ることだが、常に肝に銘じている人は少ない。ふとした機会に、占いでこうして触れられれば、改めて身を引き締めようとなる。占いは「助言」でしかない。

知人や友人、恩師と久々に会って会話をしたとする。その人が、

「今まで以上に行動してみたらどうだ」
「発信量を多岐に渡って増やせば、それだけ協力を得やすくなるんじゃないか」
「うまくいっても、調子には乗るなよ、全てを失うぞ、気をつけろ」

と言っていた場合、これを「信じる/信じない」で捉えるのか、という話だ。これはアドバイスとして捉えるのではないか。これを「信じない」という人は、余程の人間不信だ。

何故、多くの企業の社長が、著名人が、占いを利用するのか。こうして、自分の一年間の力の入れ時とか、そういった行動をコントロールする為だ。

例えば仕事をしていれば、納期までのスケジュールを立てるはずだ。どこで人数を増やし、力を入れるべきか、保守に転換する時期はいつか、そういったことを必ず計画立てて、行き当たりばったりでは決して行わないはずだ。

人間の生き方も、それと何も変わらない。何らかのインプットによって、あるスパンでの人生計画を立てる。そのインプットのひとつに、占いが含まれているに過ぎない。

※続きはありません。「面白いじゃん、応援しちゃう」という方がいらっしゃいましたら「投げ銭」お願いします。「投げ銭」しておくと、私がこの記事を削除しても継続して閲覧が可能です。

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?