見出し画像

自分軸をブラさずに「孤独」を解消する方法

「孤独」という状況は、自分にとっての成功を得るために必要なプロセスである。
行動をし続け、この時期を乗り越えていくことで、真に自分と分かり合える人たちと関わることができる。
自分にとっての成功を得たいのであれば、「孤独」は回避できない。

こんにちは、けいごです。

正直な話、私は約2年ほど孤独です。
孤独な時期は「自分にとっての成功を得るためのプロセス」である、と言う方が多くいます。
私は、これを信じて「孤独」を突き進んでいこうと思います。

本記事は、「今孤独を感じている方とその感情を共有する目的」「どうすれば自分軸で生きながら孤独を脱却するかについて自分なりの仮説」を書きました。


自分軸で生きると孤独になる

そもそも、何故私が孤独になったのか?という話をしていきたいと思います。

私はもともと警察官として働いていて、就職から3年8か月で退職しました。
退職後は、仲良がよかった同期や後輩などと、割と頻繁に接していました。
勿論、警察官時代に孤独を感じることは一切ありませんでした。

しかし退職をしてから、約半年の間に様々な挑戦を試行錯誤したり、世の中に関する知識などを吸収していく過程で、自分が元々持っていた価値観がいつのまにかガラリと変わっていきました。

当時関わっていた同期や後輩などとは、話が合わなくなってしまう、という現象がたびたび発生するようになってしまったのです。

最終的に、会うことも減り自分は孤独になった、と感じるようになりました。
自分の本心の価値観に従い、自分軸で生きていこうと決めると、孤独になります。

孤独はつらいかどうか?

誰にも邪魔されないことから、「孤独」な状態は最初は快適でした。

しかし、日数が経つにつれて、寂しさに襲われ段々としんどくなってきました。

孤独を感じていなかった当時、仲が良かった人たちとの関りは、今後なくなってしまうのか?
自分の価値観を理解して関わってくれる存在は現れるのか?

もしかしたら、今後この先も孤独なのではないか?という不安がよぎることが頻繁にあります。

それでも信じて突き進むしかない

価値観が自分にとっていい方向に変わった結果、私は孤独になりました。

もし今自分が持っている価値観を捨てて、今までの人脈を取り戻そうとすれば、孤独は回避できる可能性はあります。

しかし、今の価値観を突き進んだ先に、本当の自分を受容してくれる人との関係があるのであれば、突き進むべきだと判断しました。
ただ、そのような人が現れない可能性も十分にあり得ます。

そのリスクを加味したうえで、私はこのまま孤独の道を突き進む選択してみます。

同じ価値観の人と出会うのはほぼ不可能

かれこれ2年ほど孤独になり行動してきましたが、その過程で多くの初対面を経験しました。

中には、関係性が深くなりそうな方とも出会いましたが、時が経つにつれていつの間にかなくなっていました。

しかしこれは、必然的なことです。
なぜなら自分の価値観は常に変化しており、相手の価値観も常に変化しているからです。

名称未設定ファイル

ここからわかることは、本質的に価値観の合う人と出会うことは不可能であるということです。

価値観を受容しあえる人を見つけるには?

自分と本質的に価値観の合う人と出会うことは、ほぼ不可能であれば、価値観を受容してくれる人に出会う必要があります。

更に、お互いの価値観が「面白い」と思わなければ、関係性を高めていくことはできません。

だからこそ、自分なりに行動をしてお互いの生き方や働き方、趣味などを、関係を作るためのコンテンツにする必要があります。

そして、それを多くの人に知ってもらう必要があります。

発信活動はマスト

リアルで出会う関係のみで「受容し合う人」を見つけることは、確率的に厳しそうですね。

では、何をするべきかというと、「ネットでの発信」につきそうです。
ネットで自分の価値観について常に発信していれば、出会う人の数は多くなります。
自分の発信に気が付いた「受容性の高い人」が、自分にメッセージを送る。
なんてことがある可能性も高くなります。
地道にコツコツとやるしかありません。

ちなみに「発信の効果」については、私自身も実感することがありました。

以前Twitterでキャンプアカウントを作り、キャンプについて発信をしていました。
ある日自ら「焚火会」のようなものを主催したときに、フォローワーさんが数人集まってくれました。
勿論、ほぼ全員初対面です。

画像1

このように、私のような無名の人間でも発信活動による効果はありました。
「ネットでの発信」は自分軸で生きている人に、高い効果をもたらしてくれます。

※焚火会はその時の一回しかやっていませんが、またやる可能性は高いです。もし参加したい、なんて方がいましたらコメントください。コロナが落ち着いて気分になったら主催しますw

まとめ

自分軸で生きると「孤独」になるのは回避できません。
しかし、それは「自分にとっての成功」を得るために必要なプロセスです。

人の価値観は常に変わるため、同じ価値観の人を見つけることは、ほぼ不可能です。
であれば、「自分の価値観を受容してくれる人」を見つけることで「孤独」が段々と解消されていきます。

「自分の価値観を受容してくれる人」を見つけるには、自分の持っている価値観を多くの人に知ってもらう必要があります。
そこで、「ネットでの発信活動」が有効になります。

なので私は、「自分にとっての成功を得るためのプロセス」ということを信じて、これからも「発信活動」をしていこうと思います。

Keigo.log サイトマップ

この記事を気に入った読者様、是非フォローと拡散宜しくお願い致します!

ご一読有難う御座いました! もし「ここがわかりやすい」「ここがわかりにくい」などありましたら、ご遠慮なくコメント欄にご投稿ください!