見出し画像

集中力をつけるコツ

ここ最近膨大にやらなくてはいけないことが増えている。
消化しては、どんどん積もる量の多さに気が滅入って、
集中力が途切れてしまう。

そんな時、私は3つの方法で集中力を作っている。

①バッハの音楽を聞く
どこかでバッハは集中力効果があると、
聞いたことがあった。
半信半疑のなか、実際に作業中に聞くと、
不思議と集中できた。

すごいぞ、バッハ。
youtubeのバッハメドレーをお気に入りにして、聞いている。

②軽いストレッチをする
深呼吸して、目をつむって、
座ったまま腰をひねったり、
首を回しながら、コリをほぐしたりする。

あとはたまに資料室やこっそり会議室など、
人がいないときは腕を回したり、屈伸したり。

そうすると、体に血が巡る感じがして、
シャキッとなれる気がする。

③糖分をとる
甘い物のパワーは偉大だ。

集中力もそうだが、
ちょっとした疲れが取れたり、
ストレスが緩和される。

基本はドライフルーツや、
ハイカカオチョコレートを食べている。
だけど、たまにはスイーツやお菓子を食べたいときだってある。
そういうときはブラックサンダーや、
プリンを食べている。

人が、集中できる時間は「90分」と言われている。

だから、しんどいなと思ったときは
無理せず自分を労る。
ダラダラ続けても効率が悪くなるので、
頑張りすぎず、適度に力を抜くことが大事◎

今日も一日お疲れ様です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?