見出し画像

【衝撃の事実】成功者の9割は○○なだけ?

驚きの説を聞いた。

曰く、「成功者の9割は運が良かっただけ」だという。

  • アップルのスティーブ・ジョブスも

  • 鉄鋼王カーネギーも

  • フェイスブックのザッカーバーグも

  • Amazonのベゾスも

  • 投資家バフェットも

  • 発明王エジソンも

皆等しくそうであるという説。

いやいやいや、ちょっと待てよと。
成功者は理由があって成功してるんでしょと。
天才だったり、努力だったり、環境だったり。

それが「9割運」とか言われたらね?
成功哲学系の本は全滅じゃないですか。
そんなわけなくね?


正確にいうと「運の要素が9割」

つまり、「運以外の要素が10%なので、その部分で勝負しなければならない」ということらしい。

もちろん、9割の運の部分を何か占星術的なもので良くする、という手もなくはない。なくはないんだけど、なにせ「うさんくさい」し「本物はあまりいない」と考えると、やはり残り1割をどうにかしたほうがいい。

そしてこの「残りの10%をどうにかする」のがポイント。


成功者のやっていること。

例えば残りの10%が「才能」だとします。才能10は相当な天才です。それでもたかが10%。運の要素を除けば、成功確率は10回に1回です。

10回チャレンジしたら1回成功でしょうか?違います。
10回チャレンジで成功確率約65%です。

20回チャレンジで成功確率約88%
30回チャレンジで成功確率約96%
ここまでくるとほぼ成功します。

彼らは
・スモールステップで
・何百回もチャレンジし
・成功確率を上げていた
のです。

逆にいうと、「なるべく小さめな失敗を何百回も重ねていた」です。


過去の成功者も含めて「才能10」なんてほぼいません。

だいたいのひとは1〜5くらいで、あとは情報や人を集めて分析し、色々な工夫でチャレンジを重ね、
・可能な限り10%に近付ける
・数限りなくチャレンジして成功確率を上げる
を繰り返したのです。

例えば
・成功1%を10回チャレンジしたら確率は約9.6%になります。
・成功1%を30回チャレンジしたら確率は約26%になります。
・成功1%を50回チャレンジしたら確率は約40%になります。
・成功2%を10回チャレンジしたら確率は約18%になります。
・成功2%を30回チャレンジしたら確率は約45%になります。
・成功3%を10回チャレンジしたら確率は約26%になります。
・成功3%を30回チャレンジしたら確率は約60%になります。

どうですか?回数の凄さが伝わりましたか?


我々のような凡人ができること。

彼らくらいまで確率を上げるのは難しいでしょうが、
・なるべく確率を上げるように努力する
・とにかく回数を増やす
この2点です。

ちなみに成功0.1%で1000回繰り返すと確率63%です。これが高いと思うか低いと思うかはあなた次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?