見出し画像

しあわせの一歩

今日見たライブ配信動画で。。。

しあわせになるための第一歩は
「自分を知ること」

と言っていた。

「そんなこと知ってる!」
って一瞬思ったけど、
ふと、
「ほんとのほんとのほんとに知っているのだろうか?」疑問符がつきました。

自分はどんなことで心が浮き立つのか、
何にワクワクするのか、リラックスするのか、
逆に何が気分を盛り下げたり、気分悪くさせるのか?
ほんとのほんとのほんとにわかってる?

しあわせは、十人十色!

スポーツでリラックス出来る人もいるし、
逆にくたびれちゃう人もいる。

一人でカフェ、がしあわせな人もいるし、
お友達とワイワイおしゃべりしながらお茶するのが好きな人もいる、
そもそもカフェに全く興味がない人だっている。

自分はどうしたら最高にしあわせなのか?
今一度、問いかけ整理してみることはとても大事だなぁと改めて思います。

多分一回だけではなく、事あるごとに聞いてみることが大事。

なぜなら、今、地球のエネルギーはどんどん上昇していて、わたし達一人一人もどんどん変化していっているはずだから。

その証拠に前しっくりきてたものが、
気に入らなくなったり、飽きたり、なんてこと結構あるのではないかな??

わたしは日々、学生さんともお話しする機会が多い。
その中で、人の自己理解のサポートはたくさんしてきたと思います。

人には「どんなことが好き、どうなったら嬉しい?」って聴くのに

一番大事にしなくちゃいけない自分には、
たまにしか聴いていなかった。

(メジロさんがとまってるのわかります?)

先日、友達とおしゃべりした時に、
占い師でもある彼女から

「あしびなちゃんは、精神性とか目に見えないものに、意識が向きがちだけど、ほんとは太陽星座が牡牛座だから、3次元的なことも得意なんだよ!

他の人より、見る、聴く、触る、味わう、香る、でしあわせ感を味わえるんだよ

と言われました。

もっと言うなら、3次元的なものを充実させた方がいい!物理的豊かさを一番享受できるのが、牡牛座なんだし、それが開運につながるよ!、と強く勧められました。

確かに、

・青空を見上げて、雲が刻々と形を変えるのを眺めるとき、
・ネコが、お腹に乗ってきて柔らかいおててで、ゴロゴロ言いながらふみふみするとき、
・曼荼羅アートがキラキラにうまく描けたとき、

いずれもしあわせに感じる瞬間は、
五感が関わっています。

もっともっと、たくさん美しい景色を見たり、味わったりしたいなぁ、
もっともっと、こだわりのお気に入りに囲まれたいなぁ、

あぁそうか。わたしはこの地球🌏をたっぷり味わいにきたのだなぁ、

そう考えるだけでしあわせになってきた!
今一度、お正月にメモ書きした、願望ノートをチェックしなおそう!!

皆さんは、どんなことで心が浮き立ちますか?
何にワクワクしますか?
どんなときにリラックスできますか?

最後までお読みいただきありがとうございます🌈

今日みた動画、コレです!
時間があったら見てみてください〜!!
オススメです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?