見出し画像

移動は幸せ


アメリカのマイアミ大学の研究チームが「人は移動するほど幸せを感じる」という研究結果を発表しました。

ランダムに選ばれた一般人の移動距離データをGPSで3~4カ月にわたって調査し、MRIなどで脳の反応や感情変化を分析した結果、
「日々の身体的な位置の変動が、人間のポジティブな感情の増加と関連する」ということがわかったのだそうです。

移動🟰幸せを感じる

なるほど☺️納得です🌿

わたしも今日(そんなに大きな移動ではないですが)これまで一度も行ったことない駅に降り立ちました✨

確かに、新しい場所、行ったことのない駅は、
景色、街並みなど全てが初めてで刺激が沢山!
氣分があがります🌟

(ただし、初めての場所はもれなく方向音痴が発動します😅)

駅前のロータリーには大きな樹々がたくさん🌳
過ごしやすい街並み🌳住宅街なのですね🌳
かわいいカタチの窓❣️

先の研究で、行ったことのない場所に行く等「探索度合い」が高いほど「より幸せを感じる」というデータがあるそうです。
「人間には環境を探索する欲求がある」のです。

今日は特に、前から気になっていたワークショップへの参加だったから、
探求度合いは高かったはず🌿

さらに、行ったことのない場所に行き、新しい人達との出会いもありました。
だから、この上なく刺激的、探求的で、幸福度も上がった!良い休日でした😆❣️

秋になり、どんどん良い気候になっていきますから、旅行にピッタリの季節になります🌿

ちょっとしたお出かけじゃ飽き足らず、もっと大きく移動する旅行に行きたくなってきました〜🌟🌟

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?