マガジンのカバー画像

ハーブについて

10
ハーブの効能や使い方などについての記事をまとめました、
運営しているクリエイター

記事一覧

キャリアオイル

キャリアオイル

昨日、バオバブオイルを調べていてふと、
これまでどんなキャリアオイルをを使ったかな?何が良かったっけ?と思い、振り返ってみることにしました。

キャリアオイルって何?マッサージやお手入れの時のベースになる植物性のオイルをキャリアオイルと言います。「キャリア」には「運ぶもの」という意味があるので、「精油成分を体内に運ぶもの」との意味からこのように呼ばれています。

ホホバオイルやオリーブオイル、アル

もっとみる
夏越しの大祓からの真菰(まこも)

夏越しの大祓からの真菰(まこも)

今日は、真菰(まこも)について語ってみようと思います。
なぜ、こんなに私が真菰、真菰というのか、

それは、真菰はネガティブなエネルギーを吸収し浄化してくれる古代のスーパーフードだからです。

現在、私たちの身の周りは5Gや種々の環境問題、異常気象などストレスフルな多くのノイズであふれています。
これらを吸収し、浄化してくれるのが真菰なのです。
よって、今、私たちに必要な植物といえます

古くはお

もっとみる
ハーブのパワー🌿ハーブビネガー💚

ハーブのパワー🌿ハーブビネガー💚

急に暑くなったせいか「なんだかだるい」
「頭痛がする」等、
体調不良を訴えるかたが多いような気がします。

私自身この暑さで、体調が何だかあやしい。。。
くたーっとなりがち。。。

今からこれじゃ、思いやられる!!
この夏バテ、どうにかしなければ💦
準備したのが、
ハイビスカスとローズヒップのハーブビネガー。

ハイビスカスは、ビタミンCやクエン酸、リンゴ酸といった栄養成分が豊富に含まれており、

もっとみる
よもぎ、ハトホル

よもぎ、ハトホル

ゴールデンウィークの時に、農園コミュニティに行き、摘んできたよもぎを干して、よもぎ茶を作ってみました。

よもぎは、古くから万能薬としても知られ、「ハーブの女王」「和製🌿ハーブ」とも言われています。

しかし、ハーブを勉強する前は、私にとってよもぎはおばあちゃんのイメージ。
よもぎ餅ぐらいしか思いつきませんでした。

よもぎさんには本当に失礼なことをしました、ごめんね💦

効能を見ると、このよ

もっとみる
ドライミント作成中

ドライミント作成中

前回の記事で、家のベランダにあるミントが増えた話をお伝えしました❣️

今、ドライミントにして、さらなる活用をしようと目論んでいるところです😆

作るにあたり、その作成方法をいろいろ調べました!(調べ好きなのでね😅)

レンジや陰干など、やり方はいくつかあるみたい🙄でも私は、自然乾燥を選択❣️

レンジはすぐ完成するのが良いところだけど、
時間調整など難しそうだし
(おおざっぱなので、細々し

もっとみる

ドライミントを作ろうと、会社から帰宅後に、ミントを収穫して天日干しのための準備をして、
それから、この事をnoteに書く為に色々
調べて、、、そうこうしているうちに、いつのまにかウトウト
ムリは厳禁❣️楽しんでがモットー❣️

因みに乾燥は風通しがよく
日が当たらないところが必須💚

ミントの効能

ミントの効能

我が家のベランダには小さなミントの鉢があります!
譲っていただいたものを無造作に土に埋めただけなのに、生命力すごい😁
みるみるこんな具合に、もさもさに。。。

鉢植えのミントは、少し触れるだけで香りがふわーっと広がります。
なでなでするだけで、心休まります🌿

これをそのままポットに入れて、フレッシュハーブティー🫖にすれば、、

鮮やかな緑が目に優しく、清涼感のある香りとほんのりとした甘味で

もっとみる
ハーブ手浴の効能

ハーブ手浴の効能

昨日は、春のハーブティー🫖🌿について、
ご紹介しました。
飲んでリラックスはもちろんなのですが、
ハーブは他にもたくさんの使い方があります😊

今日は、ハーブを飲むのではなく、ハーブで手浴をする方法をご紹介しようと思います🌸

ハーブ手浴とは??文字通り、洗面器にハーブ🌿を入れて
手をつける。。。はい、それです、それだけです。

ですが、これ奥が深いのですよー❣️
手浴は、手の血行を良く

もっとみる
春のオススメハーブティー

春のオススメハーブティー

急に気温が上がり汗をかくほど暖かくなったり、雪が降るほど❄️寒くなったり。。。

花粉も例年以上に飛んでいて、、、😲
何かと身体に負担がかかるこの季節💦

リラックスタイムが、なにより大事💕
時間をとって、お気に入りのカップで☕️ハーブ🌿ティーはいかがでしょう💚今日は、、、

春のオススメハーブティー🌿をお伝えしようと思います。

まずは、春に、というよりか通年で私が好きなハーブ😁

もっとみる
ハーブ🌿のチカラ

ハーブ🌿のチカラ

数年前、ハーバルセラピストの資格をとって以来、なんとな〜くぼちぼちではありますが、
ハーブ🌿を
生活に取り入れるようにしています。

実際使ってみて、
自然のチカラってほんと神秘的だなと思います。

例えば、常備必須のジャーマンカモミール。

少し頭が痛いな😨

なんて時には、
ほっと一息🌸

お気に入りのマグカップで、
カモミールティーにして🫖飲みます。
リラックスで、痛み軽減です♪♪

もっとみる