見出し画像

背骨が曲がっている………

こんにちは!
ASFITあすなろ整骨院 四ツ木店です!!

今回は側弯症に関しましてお話をしていこうと思います。

側弯症といったら皆さんはどんなことを思いますか………
多くの方が、骨が曲がっている、歪んでいると思うと思います。
間違えでありません。あっています。
ただ、医学的に細かく身体の事を伝えると歪みという言葉は言いません。
何というか、曲がっているやズレているなどの変化を感じる言葉で言う事が多くあります。

では、概要から話していこうと思います。

まず、側弯症とは真っ直ぐな背骨が何らかの影響により曲がっていることになります。

何故起こってしまうかと言えば、原因は種類によって異なります。
では先に種類を簡単に説明していきます!!
1.先天性の側弯症

2.特発的側弯症

3.機能性側彎症

この三つに分けられます。

まず、1.先天的側彎症はどんな理由かと言えば、
生まれてくる時に起こってしまうものです。

次の2.特発性側彎症は特に女性に多く起こります。
原因は不明の事が多いのですが、成長していく過程で起こってしまいます。

3つ目の機能性の側弯症は
仕事や日常生活など決まった行動や片方だけの負担がより多くかかった場合に起こります。

この中だと一番治りやすいのが3つ目です。
この場合には負担がかかった時の状態の負担を取り、反対側を鍛えていければいいのです。

ただ、治す行動をしていけばおのずと今まではその状態で痛みを感じる事がない状態でも痛みは出てきます。
これはまだ身体が良くなっていく状態に慣れていかないからです。
思い出してください。
元々この身体になる時には痛みがあったと思いますが、徐々に身体が慣れてきて痛みがなくなったと思います。
これと同じことが起きているのです。

冷やしてもダメ、温めてもダメ、ストレッチしてもダメ、筋トレしてもダメと多くの事が起こる側弯症

ちなみに、
1と2は痛み事態は緩和したりすることがありますが、ほとんどが手術して治すか、コルセットして行い、矯正して治していくことが多くありますし、最後にはこの症状とずっと関わっていかなくてはいけません。これは覚えていてください!!

このような症状でもASFITあすなろ整骨院 四ツ木店ではしっかりと身体を見させて頂きますので是非お越しください!!

最後まで読んでいただきありがとうございます! 興味を持っていただけましたら、ぜひサポートのほう宜しくお願いします。