見出し画像

糖質と筋肉の関係性

こんにちは!

本日は炭水化物(糖質)とダイエットや筋肉との関係性についてお伝えしていきます。

ダイエットをしていく中で糖質オフや糖質制限という言葉をよく耳にしますがそもそもなぜ糖質を減らすとダイエットにつながるかについての仕組みについてまずはお伝えしていきますね。

前回の記事でもお話した通り、糖質は人間のメインのエネルギー源として使われています。

それではその糖質を摂取しなかったら、なにからエネルギー源を生み出すかというと脂肪や筋肉からエネルギーを作り出します。このサイクルを使ってダイエットをしていくのが一般的に言われる糖質制限ダイエットになります。

筋肉をつけながらダイエット

などのワードやキャッチコピーをよく目にしますが

実際にダイエットしながら筋肉を付けていくのは難しいです。

なぜかというと筋肉をつけていくには糖質が欠かせないからです。

筋肉を作るのはタンパク質ですが、トレーニング中のエネルギー源となるのは糖質になりますので、これが足りていないとトレーニング中は筋肉が消費される状態になりますので中々筋肉がつくれるサイクルを作ることができません。

ダイエット中はできるだけ、糖質を減らしすぎないようにして、筋肉の分解を防いでいけるといいですね!

意外と糖質をとることで代謝が上がりダイエットを促進してくれることもありますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございます! 興味を持っていただけましたら、ぜひサポートのほう宜しくお願いします。