見出し画像

【放っておくと大変なことに!?首・肩こりの原因『ストレートネック』その➀】


こんにちは!
みなさんは首・肩のコリや痛みに悩まれていませんか?
 
その症状実は『ストレートネック』が原因かも…
最近メディアでも取り上げられることが多いため、聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今日はそんな『ストレートネック』について解説していきます。
 
人間の背骨は本来横から見るとS字に湾曲しています。
これは、人間が祖先のサルから進化する過程で二足歩行になったことで、重力に対して身体が支えられるようにS字に湾曲したと言われています。
 
ですが、近年はスマホの普及やデスクワークの増加により首が前に突き出たような姿勢をとることが多くなり、結果として本来あった首の湾曲が減ってしまい、骨の配列が真っ直ぐに近くなってしまっている方が多いです。
 
それが『ストレートネック』と一般的に呼ばれています。
 
ストレートネックになると首の後ろにある筋肉が引き延ばされ、痛みが生じ首や肩の上部のコリ・痛みを生じやすくなります。
また、首周りには神経が多く通っている為、首が前に出ることで神経の通り道が圧迫されて指先に痺れが起きてしまう方もいます。
 
ではそんな曲者『ストレートネック」を改善するにはどうしたらいいのでしょうか。
具体的な改善方法については次回お話させていただきますので、ぜひご覧ください!
 
 

最後まで読んでいただきありがとうございます! 興味を持っていただけましたら、ぜひサポートのほう宜しくお願いします。