見出し画像

アセクシュアルという定義の迷宮に入り込んでしまった、あなたへ

アセクシュアル(asexual 無性愛・非性愛)という語がちょっとずつ認知されてきているけれど、その使い方は人によって大きく異なる。

アセクシュアルという概念を知り始めた人の多くは、「で、アセクシュアルって結局なんなの?」って言いたくなるだろう。

定義を知ろうすると、「これは○○アセクシュアルだ!」「○○△△アセクシュアルだ!」なんて細かい定義づけがあって、知り始めた人にとっては迷宮である。

この迷宮にあんまり立ち入らずに、ざっくり話していると「それはアセクシュアルじゃない」なんてツッコミが飛んできたり、定義についての細かい争いに面して、びっくりしてしまうかもしれない。


アセクシュアル当人にとっては、細かい定義づけは結構重要だったりする。特に、「あるある」話をしたいとき、「あー分かる―」って共感ベースの話をしたいとき。片方が「恋愛自体はそんなに嫌じゃない」っていう人で、片方は「性的な話題は恋愛含めて全部すごく嫌い」っていう人だったら、残念な結果になってしまうことがありえる。両方が「アセクシュアル」を自称する可能性があるのが現在の「アセクシュアル」という語なのだ。

また、定義づけには、色々な人がいるんだよってことをはっきりとさせる効果がある。大抵のアセクシャルの人が、「異性愛者でもない、同性愛者でもない、両性愛者でもない私は何者?」という問いからアセクシャルに到達する。そして、初めて会ったアセクシャルの人と感覚が違った場合、また「私は何者?」ループに入ってしまう可能性がある(「私は何者?」ループは結構寂しくて哀しい)。あなたは○○アセクシャル、私は△△アセクシャル、と分けて考えることで、救われる場面もあるのだ。


さて、定義の中身に入ってみよう。

アセクシャルの王道の定義は、

「他者を恋愛や性愛の対象にしないというあり方」

である。

「人を愛さない」とざっくり説明されることがあるが、「人を愛さない」という表現は、私からすると正しくない。人と繋がるには家族愛や友愛などの「愛」だってある。恋愛や性愛でない「愛」で人を愛する場合もあるのだ。「人を愛さないんでしょ?」なんて言われたら、私は悲しくなってしまう。

冒頭で述べた「他者を恋愛や性愛の対象にしないというあり方」という定義だが、この定義には不明瞭さがある。この不明瞭さが日本語におけるアセクシャル/ノンセクシャルという言葉や、英語のaromatic/asexualという言葉の使い分けに影響を与え、混乱を招いている。どれが「正しい」言葉の使い分けなのだか分からないが、「正しいと思われる」言葉の使い分けをしてみよう。

【日:アセクシャル(無性愛)/ノンセクシャル(非性愛)

アセクシャルもノンセクシャルも他人に対して性的な欲求を覚えない人を指す。このうち、恋愛感情は抱くことがあるよという人を「ノンセクシャル」と名前をつけて区別するのが日本語。

つまり、アセクシャルは「他者を恋愛や性愛の対象にしないというあり方」ノンセクシャルは「他者を愛の対象にはするけど、愛の対象にしないというあり方」を意味する。


【英:aromantic(アロマンティック)/asexual(アセクシュアル)

英語においては、「他者を愛の対象にしないこと」をaromatic(アロマティック)、「他者を愛の対象にしないこと」をasexual(アセクシュアル)と呼んで区別している。

…お気づきだろうか?

アセクシュアルという単語の意味がずれてしまっているのだ。(これは本来aromantic asexual/romantic asexualという言葉だったのをaromantic/asexualという雑な略し方をしてしまったせいのようだ)


まとめると、

aromantic asexual=アセクシュアル(日)=aromantic(英) 恋愛もなし
romantic asexual=ノンセクシュアル(日)=asexual(英) 恋愛はあり


ちなみに、ノンセクシュアルにはさらに区分けがある。他者を愛の対象にしない点は共通なのだが、どんな性を愛の対象のするかによって区分けがある。

・異性に恋愛感情を覚える場合は「hete-romantic asexual」

・同性に恋愛感情を覚える場合は「homo-romantic asexual」

・両性に恋愛感情を覚える場合は「bi-romantic asexual」

・全性愛的な恋愛感情の覚え方をする場合は「pan-romantic asexual」


頭のなかが整理できただろうか....?

そもそも、恋愛と性愛ってどう違うの?という点については、またどこかで触れられたらと思いつつ。

定義づけなんてね、そんなに気にしないで自分の心が楽になるなら「あ~私はアセクシュアル~」って思えば良いし、もっと自分に合う表現が見つかったらアセクシュアルを自称するの止めれば良いし、そもそも何も不自由がないなら自分をカテゴライズしなくて良いと思うのだけれども。



サポート頂けたら踊って喜びます 学費に充てます