汗様のBL遍歴

汗様です。

あらBさんのアドベントカレンダー企画に参加すべく、久しぶりにこのブログを書いています。

テーマは「ひとつ以上「おすすめの何か(モノ・コト)」を混ぜてみてください!」とのことだったので、BLについて書きます。
BL = ボーイズラブの略称。

「BLが苦手」という方もいらっしゃると思うので、どうしても無理な方はページを閉じてくださいね〜。
↑なんかこういうの書くと古のホームページ時代の「お約束をお読みいただけましたか?それでは…ENTER(実はリンクはダミーでちゃんと約束を守った人には正しいエンターがわかる)」みたいなの思い出しちゃうな……。

今回は汗様のことを知らない人も読むかもしれないので簡単に自己紹介をしておきます。
名前:汗様
性別:女
年齢:アラサー
小6から腐女子をやらせていただいております。

汗様をBLという沼にハメたのは、小学生当時毎日登下校を一緒にしていたAちゃんでした。
その頃ちょうどパソコンを買ってもらった汗様はに、Aちゃんはあるサイトを私に教えてくれました。そこはある個人サイトで、誰かが描いたイラストがたくさん載せられていました。そう、某大人気漫画『テ◯スの王◯様』の同人サイトです。
当時はメールなども使いこなせていなかったので、交換日記に手書きでURLが書かれていたのを思い出します。
汗様も産まれたときから腐女子というわけではないので、そのサイトを初めて見た時は正直「BL」に対して「萌え」という感情は見出してなかった気がします。Aちゃんは他の同級生たちよりも大人びており、少しでも近づきたいという気持ちがあったのかもしれません。汗様はその日から同人サイト・二次創作サイトというものを漁り始めます。
汗様が好きだった神絵師は、A様右固定派でした(A様というキャラクターが受として固定されているが、攻は固定されていないのでOにもなればJにもなるし他校のSになることもある)。
かくして、汗様もA様右固定派となったのです。正直あの頃の汗様はまだ子どもだったので、好きな絵師の好きなCPに感化されただけだったなぁと今となっては思います。今なら絶対A様は左(攻)。

その後は鰤にハマったり復活!にハマったり(これは当時腐女子の間で使われていた作品名の隠語です)しながら、読み専・見る専の腐女子を続けていました。
が、高校でできた友人の1人に、オリジナルの小説を書いていた女子がいたことをきっかけに、自分も小説を書いてみよう!と思い立ち、二次創作小説サイトを立ち上げるに至ります。
当時はpixivやTwitterが普及していなかったので、二次創作サイトを持った腐女子たちは自分の作品を見てもらうために、作品の二次創作サーチサイトに登録していました。そこからたどり着いて作品を読んでくれた人から送られる拍手コメやBBSコメ、ブログへのコメント等は本当にうれしくて、プリントアウトして抱きしめたいくらいでした。作品を上げるたびにコメントをしてくれる人がいて、その人のサイトに遊びに行ってコメントを残したり、そこから仲良くなってSkypeをするようになったりしました。
『OきくFりかぶって』という作品をきっかけに仲良くなったTさんが同人誌を出すというので、イベントまで遊びに行くことになりました。たしか高2の夏で、初めての単身東京、初めての夏コミ、初めてのオフ会でした。
初めての夏コミはとにかく暑くて、熱くて、ろくに水分を摂っていなかったのであろう汗様は、アフター(同人即売会後に同人仲間でご飯を食べたりカラオケに行ったりするお疲れ様会のようなもの)でご飯を食べた後、気持ち悪くなってトイレで盛大に吐いた覚えがあります。Tさんにはそんなこんなでめちゃめちゃ迷惑をかけてしまったのに、後日汗様がリクエストした「M谷が歌舞伎町で殴られ屋をしている小説」をプレゼントしてくれて、本当に優しい方でした。オフ会で体調崩すわ、ヤバすぎるリクエストをするわ、あの時はすみませんでした、Tさん……。

その後、『S宮HのU鬱』のK泉とKョンのCPに激ハマりしたせいで大学受験をあきらめた汗様(確実にBLに人生を狂わされている)(新刊発売おめでとうございます!)は、一旦BL欲が落ち着くのですが、その後虎と兎が仲良くケンカしな♪的作品にまたどっぷりハマってしまいます。この頃は月に1回、多い時は2回、オンリー(ある特定の作品やジャンルに限った同人誌即売会)のために名古屋と東京を行き来していました。120万円くらいあったはずの貯金が1年で20万弱にまで減りました。

大学時代にハマったこれらのCPは、子供の頃になんとなく好きになったCPとは異なり、自分の性癖ど真ん中のCPでした。
汗様は、「表向きでは王子様のようなのに、実は暗い過去などを持っている攻×そんな攻のすべてを受け入れる包容力がある受」が好きです。
愛が重い攻×愛が深い受、最高だよな!!!
そんなCPを知ってるよ!という方、ぜひ教えてください。

その後は割と最近の話になってしまうので簡単に書きますが、F本先生の作品にハマって、人生初の同人誌を出してイベントに何度か出ました。
50部刷った小説が完売して次の時増刷できたのはうれしかったな。マイナージャンルゆえだとは思いますが(メジャージャンルには神同人が多数存在するので、神以外は埋もれがちですが、マイナージャンルはそもそもイベント規模が小さいのでブルドーザー買いをする人が多いので)(ブルドーザー買いとは出展しているサークルの作品をすべて買うことです。まさにブルドーザーの如く)、やっぱり自分の書いた本が売れるのはうれしい!目の前で買ってもらえたり、応援の言葉をいただける、同人イベントってサイコ〜!!!

汗様はあくまで自分に限った話ですが、BL趣味は表に出すべき趣味ではないと考えているので(男性は実在する生物であり、性の対象や娯楽として消費していることを大っぴらに表現するのは失礼に値すると思っているため)、これからも鍵垢でコソコソ、同士の集まる界隈でのみコソコソ、腐女子やっていこうと思っています。
とはいえ最近はハマっているジャンルが特にないので、ぜひオススメしてくださいね!

オススメするはずが「オススメしてくれ!」という記事になってしまいましたが、このへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?