30th Anniversary Yuki Kajiura LIVE vol.#18 〜The PARADE goes on〜 大宮


はじめに

※この記事にはネタバレが含まれています。
※公演終了後、10日以上経過してから書き始めている為、うろ覚え等、事実と違う内容があるかもしれません。
 あまりにも事実と違う箇所がありましたらtwitter(X)のDM等でご連絡下さい。
※セットリスト等、後日公式サイトに掲載があった場合はその表示に準じて修正したいと思います。
※今日が初投稿なので表示や文章がおかしい可能性があります。

ここまで予めご了承下さい。




セットリストと歌姫

(名前は公式サイトの掲載順で表記)

M1.Prologue ~ ことのほかやわらかい
(KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle)
M2.夜光塗料
(KAORI・KEIKO・Joelle・rito)
M3.storytelling
(KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle)
M4.もう君のことを見たくない
(KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle・rito)
M5.凱歌
(KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle)
M6.cynical world
(KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle)
M7.key of the twilight
(KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle)
M8.それは小さな光のような
(KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA)
M9.八月のオルガン
(KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle・LINO LEIA)
M10.cazador del amore
(YURIKO KAIDA・LINO LEIA)
M11.暁の車
(KAORI・LINO LEIA)
M12.優しい夜明け
(YURIKO KAIDA・Joelle)
M13.君がいた物語
(KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle)
M14.zodiacal sign
(KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle)
M15.stone cold
(KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle)
M16.moonlight melody
(KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle)
M17.Parade
(KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle)

Encole
M18.Beginning
(KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle)
M19.eternal blue
(KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle)
M20.蒼穹のファンファーレ
(KAORI・KEIKO・YURIKO KAIDA・Joelle・rito・LINO LEIA)

曲の感想等

昨年のYKL17 PARADEが『鬼滅の刃』『海賊王女』『ヴァニタスの手記』と比較的最近の作品曲が多かったのに対し、今回はアルバム『PARADE』(以下アルバム)と懐かしい作品の曲が交互に来るようなセットリストでした。

アルバム冒頭の『Prologue』 ~ 『ことのほかやわらかい』でスタート。

『storytelling』に続いてアルバム曲の『夜光塗料』、アルバムではfeat.ASCAでしたがritoさんがメインでのカバー。
今回はritoさんとLINO LEIAさんがゲスト出演ではなく、最初からメンバーに入っていましたが、スタートはレギュラー4人だったのでお二人はカバーでの起用が多くなるのかな?と。
ritoさんの声が曲に合ってる感じがして良かった。
(梶浦さんがキャスティングするのだから合ってるのは間違いないとも)

YKL17追加公演での初披露に続いて2回目、アルバム曲でritoさんの『もう君のことを見たくない』。
前回より動きがあるように思えました。
デビュー1曲目から凄い歌詞の曲ですね。

『凱歌』『cynical world』と続き『key of the twilight』。
.hack//、懐かしい・・昨年で20周年のようです。

『それは小さな光のような』
アルバム曲、元は『僕だけがいない街』ED(Vo.さユり)のFJセルフカバー。
オリジナルとは違ってKEIKOさんメインで力強さを感じる曲になっています。

アルバム曲、LINO LEIAさんの『八月のオルガン』
こちらも前回よりパワーアップしてるように感じました。
これはツイッター上で3人位しか言ってないですが、この曲とKalafinaの『光の旋律』に近いものを感じています。
そのままLINO LEIAさんが『cazador del amor』『暁の車』と2曲続けてFJ YUUKAカバー。
まるで自分の曲であるかのような堂々としたパフォーマンスと歌声は凄かった。

そしてSee-sawカバー、YURIKO KAIDAさんとJoelleさんのお二人で『優しい夜明け』。
そのまま更にSee-sawカバー、4人で『君がいた物語』。
4年前のSee-saw LIVEに参加していなかったらここで私は崩れ落ちていたのではないだろうか。

ギターソロのイントロで客席がほぼ総立ちになってからの『zodiacal sign』『stone cold』
ここは今日一番の盛り上がりでした。

客席が落ち着いてからの『moonlight melody』。
アルバム曲、元は『プリンセス・プリンシパル』6話挿入歌(Vo.ドロシー&ベアトリス)のFJセルフカバー。
梶浦さんから皆で歌ってほしいと言われたけど、前2曲の勢いで立ったままじゃないと皆歌わない気がする。
他所のスタンディングメインのライブなら歌いやすいだろうけど着席してると中々・・ね。
全体で合唱もありだけど正直この曲はじっくり聴きたい。
個人的な話ですが今年、人生最悪の日にたまたま流れたこの曲を聴いたら心が安らいだのでそれ以来、ここ3か月程ほぼ毎日聴いています。
私の最期の時はこの曲を流して欲しい。

本編ラストはアルバムの表題曲『Parade』。

アンコールはアルバムから『Beginning』、その後『eternal blue』

最後は『蒼穹のファンファーレ』。
アルバムではfeat.藍井エイル&ASCA&ReoNaの3人でしたが今回は歌姫6人全員。
豪華すぎる・・、これはライブCD出して欲しい。

その他

このセトリ、最高・過去イチと言ってる方もいらっしゃいましたが
本当に良い内容でした。
今回noteのアカウントを作ったのもTwitter(X)以外の場で本公演の内容を書きたかったからです。
暁とかYとか、へたしたら.だけでもネタバレになりそうだったので。

もう1回位行きたいけど本ツアーは大宮以外だと平日の渋谷か週末の大阪、既に全公演チケットSOLD OUTで注釈付き指定席販売待ちという状況。
残念ですが年末のKaji Fesまで待ちます。

アルバム曲の内、今回来なかった『櫂』『世界の果て』はKaji FesにAimerさん、結城アイラさんが参加されるので12月には聴けるのでしょうけど
『from the edge』はいつ聴けるのだろうか。

そしてFJ Family presents ~"JUMP OUT”LIVE Vol.1~の開催が発表されました。

KEIKOさんとHikaruさんで梶浦楽曲のコラボ・・3人ならKalafina曲でしょうけど2人だと何が来るのか想像もつかないですが期待のイベントです。
会場のキャパが350人しか入らないようなので倍率凄そうですが。
各々のソロ曲及び梶浦楽曲のコラボ、とあるので2回目以降に
YURIKO KAIDAさんが出演されてデビュー曲の『ミラクル・ボディに御用心!』を聴けるチャンスがあるのではないかという夢が。
先日のトークイベントでKEIKOさんも(デュエット)「やるよ」と仰ってましたし。

今回はここまで。
ご覧頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?