見出し画像

アカウンティングの講義をしました

こんにちは、でんでんです。

第1回目のアカウンティング講義を終えました。

結構な好評を頂きまして週に1回の講義を行うことが決まりました。

週に1回・・・

お〜結構大変かもと思いながらも
週に1回くらいアウトプットする機会がないと
しっかりと自分のものにはできないなと思って
OKしちゃいました。

今日は初心者向けに柔らかい内容で
身近な内容を中心に行いました。

ですので、
貸借対照表の詳しいところを説明したり
損益計算表の細かな部分については説明していません。

自分たちが普段使っているサービスのこの部分は
損益計算表のどこに現れてくるかや
NetflixやAmazonを事例にキャッシュフローの大事についてみていきました。

やはり身近なニュースと財務諸表のつながりを示してあげることで
とっつきにくい財務諸表の話を興味持って聞いてもらえたのかな〜
と感じています。

そして講義(レクチャ)を終えて感じたことは

やはり
アウトプット最高!!!

自分の理解が深まりますし
参加者からフィードバックもらえるのがいいですね。

質問をもらうことで
自分の理解の浅い部分が確認できるのもいいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?