見出し画像

香水よりもコーヒーの香り

コーヒーの香り。
世の中の香りの中で1番好き。
こだわりがあるわけじゃないけど、ただコーヒーを入れる時間も飲む時間も私にとっての癒しタイム。
結構そうゆうひと多いんじゃないかなと。
紅茶派の方もいますかね。

普段は、コストコのコーヒー豆を引いて飲んでいます。
最近は買いに行くことができなくて、今回カルディさんのを購入することに。

店頭に行って、豆のショーケースとにらめっこしてみたのですが正直どれがいいか全くわからん!とりあえず、わかりやすいのを3種類買ってみることに。

1アイスブレンド

名前の通り。アイスコーヒーを作るための豆で、夏使用ですね。
親切に、袋の裏には美味しい淹れ方が書かれてました。
アイスにするために、氷で一気に冷やすと美味しくなるらしいので、豆を通常の倍で作ります。(つまりコーヒーを濃く淹れる)
淹れたてブラックで試し飲みしてみましたが、「にがっ」となるだけです笑
冷やしてからブラックで飲んだら、ザ・アイスコーヒー(そりゃそうだ)
馴染みのある香り、苦味なので抵抗はないかと。ただ、コーヒー好きにはいつもの味って感じなので可もなく不可もなくとなるかもしれない。
アイスコーヒーで「これ美味しいなぁって」感想出たことないんだよね今まで。コストとか香りが飛ぶとか色々弊害あって難しいのかな。


2モカブレンド

お馴染みのコーヒーですね。香り良し。癒される香りだな〜
かいだ瞬間に「おっ」って声が出ちゃった。
私はモカが好きなんだなと再認識。苦さは飲みやすいぐらいだと思います。
冷めると香りはとんでしまうけど、口に入れたときは香りをまた感じられるのがいい。
酸味はすぐに消えるくらいなので、目立つ主張はないかな。
酸味の強いコーヒーは得意じゃないから良い塩梅です。
あ〜幸せ〜仕事がんばろう!ってなる1杯。
仕事前に気合入れでも、食後のほんわかタイムでも良いですね〜


3カフェオレブレンド

香りからも酸味を感じるぐらい。苦味はそんなに。
ブラックで飲むにはちょっと酸味がきになるかな。私はあまり酸味を好まないので。でも、ミルクと合わせて飲むとかなりバランスよくなる。
考えられているなぁ。
カフェラテにする時は、牛乳かアーモンドミルクをマグカップの3分の1量入れて温めてからコーヒーを投入。ミルク強めですが、1日にとった方が良い乳製品の量としてちょうど良いかなと。


コーヒーの淹れ方はこの方のを参考にしています。

元々コーヒーの淹れ方には拘ってなかったのですよ。だって、たくさんの拘りさんたちがそれぞれのやり方で淹れているから。どれが正しいかもわからないし。なんとなく皆さんの共通項を取り入れて、淹れていた感じでした。

この方をテレビで初めは拝見して、とても高感度がよくて笑
真似してみることに。

や、正直きちんと同じにはできていません(笑)それは私の性格が大雑把なO型だから〜。それでもすごく香りも良いし、コーヒーの色も綺麗。全く違うものに。ペーパーにお湯を触れさせないのが一般的だと思うのですが、真逆の方法なので「へ〜〜〜」って感じですよ。


好みのコーヒー豆

猿田彦珈琲

以前、友人からいただいたここのドリップバッグがお気に入りです。
とてもバランスがいいと思います。
こだわりのある豆って癖があったりしてホコリ臭いというか、、、独特な風味があったりして苦手なんですが、ここのは本当にいい香りがして飲んでて引っかかる感じがしない。
店舗でものめますので人気店ですよね。さすがです。
これは贈り物にするのにピッタリです。
喜ばれると思いますよ〜
豆ではまだ購入したことがないのでいつかはと。
(お高めなので自分用にはなかなか買えない・・・コソコソ)


インスタントコーヒーが!

インスタントコーヒーは買ったことがありません。
お湯で溶いて飲むなんて!!と思っています。
が、しかし。
またしても頂き物ですが(笑)とても美味しいものをいただきました。
もしかしたら、今の時代はインスタントも美味しいのかもしれない。。。
インスタントにありがちな口に残る変な酸味とか苦味もなく、癖もなし。

スヌーピー侮れんなおぬし!
カフェオレ専用もあるのですが、またこれも美味しいのよ。技術が進んでるんでしょう。完全に思い込みにより私は遅れていたようです。
コーヒー飲みたいけど淹れるのめんどい!そんな時はこれで決まり。
スヌーピーの瓶も可愛いので贈り物にもサイコー


コーヒー好きが知られているため、コーヒー関連のものをよくいただきまして、ありがたやありがたや。
まだまだ色々コーヒー豆はあると思いますが、一般家庭の一般人が仕事の合間に飲んだり、朝の目覚めのために飲んだりするごくごく普通のコーヒー話しでございました。笑

あれ、美味しいよ。の情報をお待ちしております笑
(このためにこの記事書いた)



余談ですが、今ダイエットをまた始めてましてついに手を出してしまいましたMCTオイル。これをコーヒーに入れて飲むと良いらしい。
(これ・・・小さいくせに・・・2000円・・・も・・・した・・・コソコソ)

画像1


始めたばかりなので結果は後日にでも。
(お願い!痩せておくれ!)←切実

コーヒーばかり飲んでたら友人たちからカフェイン中毒注意!と忠告いただきまして。。。水分を補給するために硬水も飲むようになりました。
こちらもダイエット効果があると言われているものですが、効果はいかに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?