見出し画像

魔女の守人、進撃の巨人のパクリ説

本記事は、探究学習塾a.school(エイスクール)の「探究ラボ」という授業に通う中学生が、自分自身の興味関心のあるテーマについて独自に調査を行い、作成した記事です。

担当講師が文面を最終チェックしたうえで公開してはいますが、内容に関して何か不適切な部分があるとお気づきになった場合はinfo@aschool.co.jpまでご連絡下さい。確認をし、問題があった場合にはすぐに記事を修正・非公開いたします。また、記事に関する感想や質問・フィードバックなどもお待ちしております。メールをお送りの際は【記事「◯◯◯」について】というタイトルをつけて下さい。

さて、前置きが長くなりましたが、本記事は中学1年生による『魔女の守人というマンガ』についての記事です。「進撃の巨人のパクリと言われているが、本当にパクリなんだろうか?」「パクリってそもそもどこからがパクリになるの?」という好奇心からスタートし・・・後は本文をお楽しみに!

週刊少年ジャンプ(本誌)を読んでる人いますか?(私は読んでます)

実は、週刊少年ジャンプに連載されていた『魔女の守人』という作品に対して、「進撃の巨人のパクリだ!」という声が、ネット上で上がっています。

何故『魔女の守人』が『進撃の巨人』のパクリだと言われるのか?

そう思われるシーンについて、以下に上げていきます。


①国の見取り図画像1

画像2

(上が「魔女の守人」、下が「進撃の巨人」)

形は違いますが、中心に何らかの拠点を置き、そこから十字に道を伸ばして市街地を区切り、敵(巨人・魔(イビル))の侵入を防ぐために周りを壁でぐるりと囲っています。

確かに似ている…!!

しかしこれは、実際にある建物・まちをモデルにしたものと考えられないでしょうか。元ネタが似れば描いたものも似る。真偽は定かではありませんが、こんな記事もありました。

ちなみにこれを見てのネットのパクリ派ご意見(共感呼びやすめ)

「Q. 結構大きい川流れてたけどどうなのこれ → A.進撃にも川はあったから描いただけだろ。気になるなら進撃に聞け」


②手を噛む画像3

画像5

これについては、手を噛む理由が違います

魔女の守人 ファフナ・レオレンジ(上の画像)が手を噛む目的は、戦いなどの前に痛みの味を思い出すためのルーティーン。

進撃の巨人 エレン・イェーガー(下の画像)が手を噛む目的は、巨人に変身するため。


③立体機動装置感のある移動方法

画像が見つけられなかったのですが、王国からファフナ達三人が脱出する際、腰にロープを巻き、ロープの先を魔女マナスファと魔女のお付きナータの腰に結んで、王国の城壁を飛び降りるシーンがあります。

正直、「似てるのか…?え、似てなくね…?」とは思いました。

まぁ個人差はありますし、進撃の巨人ファンの方々から見れば、パクったと見れるかも・・・?


オマケ・鬼滅の刃のパクリと言われるシーン画像5

鬼滅の刃では「〇〇の呼吸 〇ノ型 〇〇」というふうに技名が出ます。

鬼滅好きでもある私から見れば「パクリっぽい」とは思います。

鬼滅の刃ファンがかなり多いので・・・これは結構ネット上でも言われてますね。


結論

・進撃の巨人を知っている人からすればそう見えるのも仕方ない。

・シーンだけ切り取ってみれば似てる。



「魔女の守人」は、つい最近最終回を迎えました。

なんとなく打ち切られた感のある終わり方でしたが・・・(^_^;)

それと最近連載された「あやかしトライアングル」という漫画(矢吹健太郎作)に「せいせいるてん」と読める(漢字忘れました)技が出てきたり、「あやかしランブルってゲームあるけど、パクってんじゃない!!?」という妹氏の発言により、それについても調べたいと思っています。

パクリの境界はどこからどこまでなのか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?