サムネ画像_

【小学生対象】家庭学習を支援する教材・ツール・サービスリスト(オンライン編)

みなさんこんにちは。a.schoolでインターンをしている、現役大学三年生の大森友暁(もりりん)です。

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に伴い、政府は全国すべての小学校・中学校・高校について、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。この緊急事態に対して、現在各Edtech企業・団体が臨時休校中の子どもたちの学びを支援するために動き始めています。

そこで本記事では、家庭学習の場で活用できる小学生対象の学びの教材・ツール・サービスを一挙ご紹介するとともに、どうやって選べばいいかの考え方についてもお伝えします。
※各企業名・団体名からホームページ・プレスリリースにとびます。

「どんなこと」を、「何のため」に学びたいか、をまず考える

色々な教材・ツール・サービスが無料で使えるのでラッキー!と思った保護者の方は多いと思います。しかし、ただ飛びつくのではなく、その前にまずは、家で過ごす時間をお子さん自身がどのように使いたいと思っているか、保護者としてはどのように使ってほしいか、「目的」をしっかり考えてみてほしいです。それによって教材・ツール・サービスの選び方は変わってくるはず。ぜひお子さま本人の興味や能力にあわせた選択をしましょう。

まず、どんなことを学びたいか(WHAT)。例えば、「算数」「国語」「理科」「社会」の4教科について学びたいのか、「英語」力や「プログラミング」スキルを磨きたいのか、今注目の「探究」学習をしてみたいのか。

そして、それは何のため(WHY)か。苦手だからこれを機に克服したいのか、得意なことをもっと伸ばしたいのか、これまでの総復習をしたいのか、新しいことに挑戦してみたいのか。

そういった理由をしっかり考えておくことで、教材・ツール・サービスに翻弄されることなく、有意義な学びの時間を過ごすことができるでしょう。では、ここから、具体的な紹介に入っていきたいと思います。

「算国理社」のオンライン授業を受けて、予習・復習する

スタディサプリ小学講座

画像1

スタディサプリ小学講座は、プロ講師の分かりやすい映像授業を受講できるサービスです。つまづいても何回でも繰り返し見ることができるので、わからないところも無理なく理解できます。国語・算数・理科・社会と教科も豊富です。2/28〜3/15までに新規入会した方は1か月間無料で利用できます。

対 象:小学4年生~小学6年生
科 目:国語・算数・理科・社会
方 法:こちらより無料体験に申込できます。
難易度:初心者~上級者向け
時 間:1授業15分程度

Gakken家庭学習応援サイト

画像15

Gakken家庭学習応援サイトでは、3/2〜3/31の期間に、以下の小学生向け学習コンテンツが無料公開されます。

・ICT教材「ニューコース学習システム・学研ニューワイド学習百科事典」
全国の学校現場で利用されている、学習指導要領に対応したICT教材

・授業動画「やさしくまるごと小学」シリーズ
苦手な科目も楽しく学べるように工夫された授業動画です。

・電子書籍サービス「学研2020春の応援ライブラリー」
学校の図書室で大人気の「まんがでよくわかるシリーズ」をはじめ、学習に役立つ書籍が無料で楽しめます。

対 象:小学生
科 目:国語・算数・理科・社会
方 法:こちらから3/2より受講可能です。
難易度:初心者~上級者向け

alba edu. 一般社団法人アルバ・エデュ

あるばえでゅ

一般社団法人alba edu.は、英語・理科・社会・総合・体育・図工・書写と様々な科目について、ZOOMを使った「オンラインおうち学校」を開講する予定です。(時間割は2020/3/1現在)

対 象:小学生
科 目:英語・理科・社会・総合・体育・図工・書写
方 法:ZOOMによるオンライン授業(第一週の申し込みはこちら
難易度:初心者向け
時 間:1授業40分~60分程度


eboard

画像3

eboardは、ネット環境があればどの端末からでもアクセスできる映像教材。小学生向け教材だと算数と漢字の教材があります。1動画3〜5分程度で視聴でき、アニメーションがとても分かりやすいです。

対 象:小学生
科 目:算数・漢字
方 法:タブレット教材(教科の一覧より選択してご利用ください。)
難易度:初心者向け
時 間:1動画3分~5分程度で視聴できます。

Qubena

画像18

Qubenaは、児童・生徒一人ひとりの習熟度に合わせて最適な問題を出題するアダプティッドラーニング教材です。小学算数・中学数学の学習指導要領をカバーする全単元を収録しています。今回、ご家庭用で「Qubena Wiz Lite」を3/2~4/10の間に利用開始してから40日間無料で利用できます。

対 象:小学生
科 目:算数
方 法:アプリ(iOSはこちらから、Andoroidはこちらからダウンロードしてください。)
難易度:初心者~上級者向け


Khan Academy

画像4

Khan Academyは、eboardと同じくオンラインで利用できる無料の映像教材。練習問題も豊富です。

対 象:小学生
科 目:算数
方 法:映像教材(こちらより選択してご利用ください。)
難易度:初心者向け
時 間:1教材あたり7分~11分で視聴できます。

アンカー

画像5

アンカーは、学校のテストや宿題の結果を写真に撮って送るだけで、子どもの苦手を特定し、一人ひとりにあった授業動画、練習問題等を提供する教材です。3月中は無料公開されます。

対 象:小学2年生~小学4年生
科 目:算数
方 法:映像教材(詳細については3月初旬に公開予定)
難易度:初心者向け
時 間:1教材あたり5分~8分で視聴できます。

「算国理社」の無料問題集をダウンロードして演習する

株式会社増進堂・受験研究社

画像6

受験研究社が発行する小学生用の参考書・問題集・ドリルを、期間限定で無料閲覧できるようになる予定です。(詳細は今後発表予定)

対 象:小学生
科 目:国語・算数・理科・社会
方 法:ドリル
難易度:初心者~上級者向け

「算数ゲームアプリ」で遊んで、考えるチカラを磨く

Think!Think!

画像7

Think!Think!は、図形やパズル、迷路を解きながら楽しく思考力を伸ばすことができるアプリ教材です。高品質な良問が15,000問以上収録されており、問題数は豊富です。3/1〜3/31まで、アプリの有料コースが無償提供されます。

対 象:小学1年生~小学4年生
科 目:算数(図形・パズル・迷路)
方 法:アプリ
難易度:初心者向け
時 間:1日10分程度(1日の利用制限あり)

「オンライン英会話」サービスで英語力を磨く

Global Step Academyオンライン

画像8

Global Step Academyオンラインは、ネイティブの先生から1対1で英語を学ぶことができるサービスです。レッスンの質が高く、「聞く・読む・話す・書く」を学習段階に従いながら習得できます。初めての方限定でレッスン1ヶ月無料&入会金0円で利用できます。

対 象:小学生
科 目:英語
方 法:オンラインレッスン(1対1)
難易度:初心者~上級者向け
時 間:25分×8回コースor50分×4回コース

「オンラインIT教室」でプログラミング・ものづくりスキルを磨く

TechAcademyジュニア

画像9

TechAcademyジュニアは、一人ひとりのペースで学ぶことができるプログラミング教材です。初級~中級のScratchコース、上級のゲームアプリ短期コースが2/28〜3/31まで無料で受講できます。

対 象:小学3年生~
科 目:プログラミング
方 法:パソコンでの受講(こちらよりお申込ください。)
難易度:初心者~上級者向け

SchomMy ONLINE

画像10

SchooMy ONLINEは、問題解決×プログラミングの学習コンテンツとして、「感染症予防」をテーマにオンライン学習コンテンツを提供します。人数限定で、授業料・入会金は無料です。また、他にもパソコンの使い方やプログラミングの基礎・3Dモデリングなど多くのコンテンツがあります。

対 象:小学生
科 目:プログラミング
方 法:パソコン・Skypeでの受講
難易度:初心者~上級者向け
時 間:こちらより実施日程をご確認ください。

LOGY

画像11

LOGYは、オンラインでプログラミングとものづくりを学ぶことができるサービスです。2/28〜4月上旬まで、レッスン費用・初期費用の一切を無料で提供しています。

対 象:小学生
科 目:プログラミング
方 法:オンラインレッスン(1対1)
難易度:初心者向け

アポロン

アポロン

アポロンは、1動画あたり3分で視聴できる、分かりやすいプログラミング学習教材です。Scratchの基本から応用までを学ぶことができ、ゲーム制作をメインに様々なジャンルのゲームが用意されています。3/31まで無償提供されています。

対 象:小学生
科 目:プログラミング
方 法:映像教材(こちらより会員登録すると利用できます)
難易度:初心者向け

テクノロジア魔法学校

テクノロジア魔法学校

テクノロジア魔法学校は、ライフイズテック株式会社が提供している、ディズニーをモチーフにしたプログラミング学習教材です。ロールプレイングゲームのようにディズニーの世界を冒険しながら、Webデザイン・ゲーム制作・メディアアートの3つのコースでプログラミングを基礎から学ぶことができます。

対 象:小学生
科 目:プログラミング
方 法:映像教材(こちらよりご登録ください。)
難易度:初心者向け
期 間:3/4〜3/17

「オンライン探究授業」で探究心に火をつける

タンキューオンラインスクール

画像12

タンキューオンラインスクールは、3/2〜3/20の平日10:00〜17:00に、期間限定でオンライン探究授業を実施します。この期間であれば無料で受け放題です。

対 象:小学生
科 目:探究
方 法:オンライン授業(こちらより新規会員登録のうえお申込ください。)
難易度:初心者向け
時 間:3/2〜3/20の平日10:00〜17:00

探究学舎

画像13

探究学舎は、3/2~3/20の平日10:30~12:00に、YouTubeライブ配信で無料授業を実施する予定です。平日毎日配信を目標に、生徒の興味関心を引き出す授業を届けます。

対 象:小学生
科 目:探究
方 法:YouTubeライブ配信(探究学舎YouTubeチャンネルはこちら
難易度:初心者向け
時 間:3/2〜3/20の平日10:30〜12:00(予定)

a.school オンライン探究授業

 『おもしろ算数 数編』のオンライン授業を毎週(たぶん)開催予定です。初回は3月3日(火)9時〜、無料配信します!申し込みページは以下。ぜひご参加下さい。

対 象:小学生
科 目:探究
方 法: ZOOM(申込は上記peatixサイトより)
難易度:初心者向け
時 間:3/3(火)9:00〜10:00

※内容は随時更新していきます。

オンラインで双方向に会話できる

カタリバオンライン

カタリバオンライン

カタリバオンラインは、ZOOMを利用して大人と子どもが集まる場所です。平日9:30~16:30にオープンしており、様々なプログラムも行われています。気楽に参加してお話もできるオンライン上の居場所です。

対 象:小学生
方 法:ZOOM
時 間:平日9:30~16:30


〇関連サイト

学びを止めない未来の教室(経産省)

日本の様々なEdTech事業者による休校対策への取り組みが紹介されています。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(文科省)

臨時休業期間における学習支援コンテンツについて紹介されています。


〇おまけ

こちらの記事では、オンライン授業でよく利用されているZOOMのダウンロード方法、使用方法についてまとめられています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?