見出し画像

問題は自分の心が決めている

こんばんは。

寒くなりましたね。
天気が悪くなったり、気温が下がったりして
寒さを感じると考え方も寂しくなったりしていませんか?

また、天気が良くても
夕日や長い夜のしずけさや虫の声が
センチメンタルな気持ちになり
切なさがでてしまう。

私は哀しみのケアもしているので、
そんなお声もお聞きすることがあります。
私もそうなることがあります。

問題にしているのは誰だろう?

日々生きていく中で、いろんなことが起きます。
他人からの言葉
自分のしたこと
家族のこと

そんなで思い悩むことありますよね。
それを解決しようする。

ふとした時や暗いとき
そこにスイッチがはいります。

解決しようと考えているのに
どんどんそこから抜けられなくなってしまう。

そんな時って、自分は考えていると思うから
迷いの中にいるのがわからなくなっているように思います。

そこで、浮かんだのがこの言葉でした。

画像1

画像2

私の好きな言葉に
「幸せは自分の心が決める」というのがあります。

そう思うと、問題を問題にしているのは
自分の心なのではないかと思うのです。

どうしたらいいんだろう?
何でこうなったんだろう?

ハラハラ、ドキドキしながら、考える
頭の中でいろいろ考えすぎてしまう。

シンプルに考えたら、解決できることを
複雑にしてしまって。大問題となってしまう。

簡単に解決できないものもあると思いますが、
おきているきてる現象をどうとらえるかは自分しだい。

感じた事を素直にとらえていく。
自分のことなら、出来ることをしていけばいい。
人のことななら、今の思いを正直に丁寧にだしていけば良いでは。

そんなことを考えた朝でした。

紐解くのが難しくなっている時は、
人に話すといいですよ。
信頼できる人
聴くことを専門にしている人など。
私もお聴きしますよ!メッセージ下さいね


【いよいよ今週末】
10月16日にライフ&デスカフェとグリーフについてのセミナーをします。
23日はグリーフケアcafeです。
詳細は下記を見てくださいね。
イベント
ライフ&デスカフェ グリーフセミナー
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/98
グリーフケアcafe
https://ishikawagriefcare.wixsite.com/grief/blank-1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?