見出し画像

人を笑わせたい!~美容室編 37日目~

どうも「凡人」のあさやん です!
仕事を辞め、美容室で営業しています!
ここでは営業をしたことがなく、努力もせず、
人とのコミュニケーションを取るのが怖い僕が、営業して「お客様から予約を取るまで」の軌跡を書いていきます。
(予約は取れたので、自分が納得するまでにします!
自分が後から見て思い出せるメモであり、今井師匠への報告も兼ねています。

日時:11月11日(水)
活動場所:駅前周辺
天候:曇り

今日も寒い!
もうこれから気温も上がることはないかな?
この状態でアンケート取るのはキツイから、マネケン(ワッフル屋)とか美味しそうな臭いがしてるとこの方が良いのかしら・・・w
気持ちとしは一人一人カフェで取りたい気分!

予約頂きました!

以前が10月14日・15日だったので、1か月ぶり!
そんなに経つんですね。時がたつのは早い!

自分で染められてる方で、
良い感じにグラデーションカラーになってて、
「染めるの上手いですね!」とお伝えしましたが、
どうやらプリンのまま伸ばしただけとの事でしたw
けど褒めたことに喜んでもらえてたので、良かったなと思います!

で、

アンケート

お店の案内

「美容室他も見てみたいってあります?」

今回のカラーは美容室でやろうと思ってます

良かったらウチでしませんか?

で来て頂けることになりました!
本当にありがとうございます!!

活動時間:2.5時間
声掛けした人数:19人
アンケートに応じてくれた人数:2人
今日のアンケート

画像1

■人が少ない
寒いからなのか、人が少ないです。
雨の日と比べて態度が冷たいとか、早足になってるとかは無いですが、
アンケート対象が少ないです。

■そんな中でも答えてくれる人
今日は座ってる人は答えてくれなかったですが、
歩いてる人が二人答えてくれました!

こんな寒い中答えてくれて嬉しいです!
もしかして
「こんな寒い中アンケート取って大変やな。
アンケートぐらい答えてもええかな!」

って心理が働いてたりせんかなw

アンケート中も風が吹いたりして、寒そうにしてしてたから、
「時間大丈夫ですか?」と何回か聞いたりしてましたが、
「大丈夫です!」って言ってくれました!
寒いし「すいません、そろそろ時間が」って言ってもおかしくない場面やのに、最後までアンケートに答えて、お店の案内まで聞いてくれました!
こういう人の優しさに触れる瞬間、とても満たされますw

■心の変化
人が減ったせいか、今まで敬遠してた層に対しても声掛けをしてました。
声掛けをしたというか、この人に声掛けしたらどんな反応するんやろ?
っていう反応を見たいって気持ちからです。

アンケートに答えて貰うことは出来ませんでしたが、
いつも声掛けている人たちと同じで、

声掛け

ビックリされる

照れ笑いをする(ビックリした反応を見られたから)

やんわり断られる

このサイクルでした!
(照れ笑いしてる姿が可愛いですw)

経験値が貯まってきたから、
アンケートに答えてくれる人の判断力が上がったんかな!
LVup!
RPGみたいで面白い!!


■アンケートに行くときに聞いてる曲

ええ声やなーって思って聞いてたんですが、
歌詞に隠された意味が切なくてさらに好きになりました!
気になった人は聞いてみて下さい!


それではまた明日w
みなさんに明日が良い日でありますように✨
寒いんで体調管理は気を付けて下さい!!

■弟子入りしてる美容室です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?