御三方に還元したいのって話。

ごきげんよう〜〜!GAViiのあさやけぐもです!!!
昨日はエンガブさんのライブがある日よね!御三方もGAViiさんも楽しめてたといいな〜!

今日はね、学校で課題が出たのでその話しようと思って〜〜。(大丈夫、ちゃんと御三方に関わる話よw)
でもさ、その前に、よ。
え?もしかしてまめにチェックして下さってる方いらっしゃるん?????
こんなド不定期亀更新の鮭のブログを?????ええ??
なんかさ、偶然引っかかった、みたいな感じの方がご覧になってることももちろん想定してるんだけどさ、にしては意外と見られてる??みたいな?
いや自意識過剰ね笑笑。どうでもいい話よ(ありがとう、嬉しいわって言いたかったの)。

さて、珍しくさっさと本題に入ろうと思うの(とか言って全然入らないので安心して?)

登録者数伸び悩んでる〜〜ってこないだの生配信で御三方がおっしゃってたわよね。
私数字とかどうでもよくてさ、御三方が元気で楽しそうに活動してるんならいいやーってタイプだからそこで初めて数字を見たのよ。
10.8万人。
ああ、まあ、確かに伸び悩んでいるわね。
御三方がどうのこうのじゃなく、ただただ破竹の勢いではなくなったわね、って感じの感想を抱いたってことよ?

御三方は変わらず面白い。
ファンであるGAViiもどうやらツイッターに増えたらしいじゃない?
ファンクラブも好評らしいじゃない?
てことは濃いファンは多いみたいね……?(その自称濃いファンのあたしは部員じゃないけどそーゆーのは置いときましょ)
じゃあ何が足りてないのか、増えていないのか。
浅い層というか、まだ深くなってない新規ファンが少ないってことよね。

じゃあ、自称どっぷりハマってる人は何ができるのか。
再生回数をあげるとかも大事だし、コメントするのも大事よね。
てもあたし、SNSを盛り上げるのも大事だと思うのよ。そう考えるとさ、ほんとにGAViiさんのSNSって今、盛り上げ役かしら?ファン同士のコミュニケーションが盛んなのは楽しいしあたしもはっぴーよ。
でも、コミュニケーションしたりGAViiって家事したりメイクしたりしてる人多いのはわかるけどそれよりも御三方のこと好きだよー!って叫ぶものじゃないの?(※個人の主観!価値観は人それぞれ!!みんな好きやで!)
あたしぶっちゃけメイクも家事もあんましないし、そもそも、それがメインみたいにしたくないなあ。GAViiアカウントだからさ。(家事ツイートとか飯テロとかメイクとか参考になるし大好きだよ。でも、なんのアカウントなの?ってなっちゃうの。御三方のことも呟いてよー!!御三方好きな人のツイートが見たいよーーー!ってことなの)
布教も大事だけど、場づくりも大事じゃない?が私の持論なの。
あのね私、GAViiさんにどうしてTwitter始めたの?ってたまに聞きたくなるわ?

あたし?
御三方に認知されたくて始めたわね!!!(ド正直)

いいじゃない。それでも。
エゴサに引っかかるってことはさ、エンガブさんを知りたくて、エンガブさんのファンがどんなだか知りたくて検索した人の検索にも引っかかるでしょ?
あたし、はじめたての頃にめっちゃ検索かけて探したわ?GAViiさんを。
どんな感じなのかなって正直それでツイッター始めるか決めたわ?)。
GAViiでも検索をかけたし、エンガブでも検索をかけた。
気になったらフォローしたり話しかけに行ったりしたわ?
それってまだしっかりハマってないファンから深いファンになる瞬間よね?エゴサに出てきた結果ってある意味超大事な布教活動じゃない?

って私思うの。

最近の消費者は買う前に価値があるか確かめたがるってどっかで齧った本に書いてあったわ。それってなんでもそうじゃない?
今のGAVii同士仲良くて楽しそうなのはめちゃくちゃいいって思うし、あたしも大賛成。だって楽しいもんね!

でも、エゴサに引っ掛けようぜ?
ってのがあたしの主張。
別に全部のツイートがそうあれとは思ってないんだけどさ。

エゴサって大事なんだよって思ってる。
狂ったツイートにエゴサされそうなワードぶち込むのはあたしの自己主張だけどさ。
うちの推しきゃわぴーこの動画のこういう仕草に性格の良さ滲み出てて最高涙。
みたいなの、言われたら気になるのが人じゃん。なんなら動画見に行っちゃうじゃん。

御三方の人気をあげるのに何が一役買ってるかはわかんないよ。

わかんないけどさ、SNSに投稿するって無料なんだよね。お金かけんのが最高の応援の仕方ってわけじゃなくね?いやそれも超大事だよ。生活があるもんね。

でも、お金が気持ちと熱量と時間に勝るなんて私信じたくないわ?

GAVii講ってママンは言ってたけどさ、正直コミュニケーションとか布教とか苦手なんだよなって人もおるやん。周りの人実は凝り固まった人ばっかでLGBT+ってだけで敬遠されそうなんだよね言えないケド……とかって人もおるやん。そこでゴリ押ししてもいい印象とかぶっちゃけ与えなくね?最悪自分らどころか御三方も嫌われちゃうし??

じゃあ、どうすればいいのか、どうすれば還元できる?
それ考えるのがある意味ファンとしてさ、御三方にできることじゃないかなって思ってる。
ファンレターも大事だよね。あたし書くの結構好き!(°∀°ミэ)Эゼンゼンカカナイクセニw
御三方のツイートに反応するのも多くの人の目に止まる可能性が上がるしいいと思う!
でもさ、じゃあなにが足りてないと今になるの?
足りてると思ってる?
人間って一度満たされるとそれ以上を求めるようになるからこそ厄介らしいけど?
現状に本当に満足?
確かに応援してる人が人気になるって寂しいところあるよね、距離遠くなった気がしちゃったりしてさ。
でも、人気になってほしいよね?やっぱりさ。
ドームツアーが新型コロナウイルスの感染拡大の影響で無理でも、大きいステージに立ってるの見たくない?(そういえば上野の野外音楽ステージでやって欲しいなって最近思ったところ。あれ外まで響くからいい布教になるし野外ゆえに換気問題が少し減るんよ)(音楽からエンガブを好きになってくれたらそれこそある意味一番嬉しいかも)
ベストアルバム一枚でいい?
もっと出して欲しくない?
写真集が何冊もあったらいいよね!
でもパトロンが増えたから少量でやろう、ってやじゃない?
エンガブ?なにそれ。
じゃなくて。
エンガブ?あー、なんか流行ってるよね〜〜
って言わせたくない?
自分のことじゃないけど野望とかないん?

布教しようぜって言ったって周りにいる人に限度はあるでしょ。
SNSって運がよきゃ世界中の人に見られるんだよ。
YouTubeで検索引っかかりそうな動画出して面白いを提供するのはエンガブさんの仕事。
それを見て笑顔になったり真剣に考えたりして動画を高評価したりコメント残したり再生数増やしたり登録者数増やしたりするのがGAViiや面白いことが好きな人。

でもそれだけでいいんかな。
GAViiになると楽しいらしい、でファンが増えたらいいよなあ。
あそこのファンちょっとすごいらしいよ、へえなんのファン?ってなってそこから御三方が気になり出す人がいるかもしれないわ?(その例は別界隈で度々見たことある)。

GAViiさんってすごい人のよい方が多くて話していて楽しい方ばかりだし、ファンをしていてとても楽しく過ごせるアットホームな界隈だと思うの。
それを活かせたらいいよね。
布教布教って、相手に直接話しかけなくてもよくない?
SNSで最高って言ってるだけでよくない?
それで実は布教になったりしない?
空間に人が増えると自ずとグループができてくるってのはみんなわかってると思うけど、それでもアットホームなGAViiさんすごくね?ってずっとあたし思ってたの。
それ、超すごいから。
なにかにならないかな?
連携プレーとかうまそうじゃん?仲良いとできるとか言うし。
NHKの推しのやつでも思ったけどさ、火ィついたら超すごいじゃん。GAViiって。
エンガブさんをみんなで語り合いたいし、そんな姿が見たいなあ。

懐古趣味って言われちゃおしまいだけど、夜通し起こさせてたことごめんねって反省はしてるけどさ、一晩中どこが好きか語り合った夜が一生忘れられないくらいに楽しかったよ。
夜通しじゃなくていいし、ラリーのテンポだって遅くて良い。

好きなものを語り合う、語り合えるってめっちゃ大事なんよ。誰にとっても。
規模は人によって落ち着く規模ってものがあるだろうけど。
集団の中にいるのが苦手な人だっていると思うし、実はあたしも大人数だと誰と喋って良いかわかんなくなるタイプで得意じゃないんだけど(でも楽しいんだよねーーー(°∀°ミэ)Э)
あとさ、好きなもの語ってる姿って実は人に元気を与えてるんだよ?
GAViiもそれ知ってるでしょ。
タイBLタイタイタイって騒いでるママン好きでしょ。タイBL見ない予定でも。
鬼滅の刃を語ってるひできずむさん見てにこにこしちゃうでしょ。
白湯白湯言ってるカミュさん見るとちょっとなぜかほっこりしちゃうでしょ。
いいんじゃない?仲間内のための推し語りでも。案外いい結果生むかもよ。どこかでさ。

好きなものの感想を表現するって難しいよね。わかる。
でも、拙くても感動って伝わるんだよね、伝えていけないかな。

身内の中でやってちゃ意味ないって思うかもしれないけど、そんなことないぜ?
だって考えて?
うるせーよって言いつつたかしママがるんるんでエゴサしてるの見たくない?
GAViiに褒め倒されて照れてるひできずむさん見たくない?
嬉しそうな顔してるカミュさん見たくない?
見れないけど、それ想像するだけでも、やる価値あるって思わん?
GAVii同士が仲良しこよししてるのでさえ喜んでくれちゃう可愛い御三方よ?
どうよ。

布教になるって私は思ってるけど、たとえ布教にならないとあなたが考えたとしても、やる価値があるって思わないかしら。
私は推し語りが好きだからその為にアカウント作ったとも言えるって感じでさ、あれだけど。
せっかく仲間がいるんじゃん。
エゴサの鬼が推しなんじゃん。
これは、やるしかなくない?
鮭は叫んでばっかのうるさ型オタクでお金とかプランチャイムさんのクラウドファンディングに500円出した以外ファンレターの郵便代しか出してないよ。てか出せなくて悔しいよ、ほんとは。いっぱい御三方からもらってる。それを少しでも返したい。
お金じゃないものをもらってる。
お金じゃないもので返してもいいんじゃない?
まだどっぷり浸かってないファンはお金は出さないかもね。
お金を出せないファンだって絶対いるでしょ。
でもCMがわりになるツイートはしてくれるかも。
御三方のこと検索してみるかも。
語ってるうちにしっかり沼にハマるかも。
会いたくなるかも、ライブに行きたくなるかも。
面白さだけでいいよ、曲とかライブとかいいやって思ってた人がライブや楽曲に興味を持つかも。
かもかもづくしだけど、それでもできることならあたしはやりたいわ。
やるわ。
御三方に還元する為に。それに、自分が楽しむ為に。

あ、本題のこと忘れてたわ?

短いから、さくっと書いちゃう。

学校で、好きなものを(大真面目に)プレゼンすることになったの。
あたしはテーマに「ENVii GABRIELLA」を選んだわ?
三、四人相手のグループ内発表だけど一切手は抜かないつもり。
スライドと原稿をここにあげられる範囲はあげようかと思ってもいるわ?
2/20が発表だからそれまではプレゼン資料を頑張って作るつもり。
3〜5分のプレゼンね。
頑張るわ?(それに、スライドはクラス内で共有されるし)

あともう一件。
あたし、あの生配信の後からできることはないかって考えていたの。
ここのブログか違うアカウントを作るかしてエンガブの布教ブログを書くことにしようと思ってるわ?
できることはやってみたい。
どういうことを書くかとか、そういうのはまだ一切考えてない。
まずはプレゼンの準備をするわ?
でもね、絶対にやってやるわ。
春休みになってスマホが帰ってきたらツイッターでも布教してみたくて。
やり方も夏からずっと考えてるの。

ここで宣言してしまったわ?
受験生になるから、タイムリミットも近いし、最近経営学に興味を持っちゃってそっちを調べて遊ぶのにも忙しいからあれだけど、限界まではやってみる。
ダメそうなら寝かせておくわ。寝かせとくだけ。いつかはやりたいの。

今日はうるさめだったわね。いつにもまして。

ごきげんよう。
色々言ったけど、あたし御三方もGAViiさんも大好きなの。
気を悪くしちゃったら本当にごめんなさい。

最後まで読んでくれてありがとうござました(°∀°ミэ)Э

今はツイッターで叫べないけど、代わりに何かできないかってずっと考えてる。
ツイッターで叫べるようになっても受験生だからそんなに叫んでられないけど。
それでも、なにかに貢献できたらって思ってるわ。


P.S.ライブの感想見る感じみんな楽しそうでよかった〜〜〜〜〜〜。
余計なこと言っちゃってる感はあるから今出さんほうがよかったかなあ。って思ってるけど忘れるにやだし出しちゃう(°∀°ミэ)Э
まじ余計なことかもしんないね、それならごめんね。でもこう思ってる自分がいますのん。

P.S.2
ひできずむさんがひっっっっっっさびさにインスタライブやったってマジですか?でも多分時間的に模試受けてたからスマホあっても見れんかったわ……笑笑。
やってくれてありがとうございます!嬉しいです!!その事実がもう嬉しいのでまた気が向いたらやってください!今日も美人ですね!ありがとうございますひできずむさん!!!!!

あさやけぐも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?