フランス式ハーブファスティング(断食)の出会い🌿✨

こんにちは、梅の花です🌼

今年2月頃、私は健康と食事に対する考えを
丸ごと覆す運命の出会いをしました。


コロナの時期だったのでYouTubeで情報探しをしていた時に、
たまたま発見した動画がきっかけでした。

え!こんな食材が効くんだ!
日本人で良かった、日本食って凄いんだ。

テレビとは全然情報が違って面白い😆✨
もっと知りたいな。

それから、色々と実践的な内容、
日本や海外の過去や、歴史の話、
自分の消毒方法がリアルに危険だったこと、

部屋に一般的なあるものを設置してから
体調が崩れていった事に気付いたり、

あらゆる視点の話が聞けて、自分の視野がどんどん広くなっていくような
感じがして、凄く興味がそそられていったんです。


その中で、アロマ、ハーブの威力、
さらに、フランスで大流行のファスティング(断食)というものが
ある事を知りました🌿✨

この時同時に、食に対する考えの甘さから、
”なんて危ないことをしていたんだ” 。

日本の食事の、”異常な添加物の量”。

今、若い人、子供の病気も早まってきたり、
ガンや認知症が身近でも増えてきましたが、
これは増えるわけだ、と言わざるを得なかったです。

”食の常識だと思ってた事” も、”100年以内に作られた” と聞いて、
常識に対する考えが一気に変わりました。


私は、20代後半という所で一応若い?部類にきっと入ると思うが、
本当に健康なのだろうか。

身体の中の見えない ”臓器”。

実は私は臓器にとても悪さをしていたのではないか...?

どう考えても、間違いなくしていたんです。

幾つか話を聞いただけでも、
「私達はこんなものを食べさせられていたの?」

”恐い”
”嘘でしょ...?”

じゃあ、あの時の私がしてた事って、と記憶がどんどん蘇ってきました。


私がまだ一人暮らしをしていた時の事、体調を崩してしまう1カ月位前から
仕事に追われ、料理を全くしていない時がありました。

それまでは、あまり料理が出来なかったので
母に電話してやり方を聞いたり、
” 医者が考案した「長生きみそ汁」”の本を読んだり、
1人鍋をしたり、
細々とですが努力して料理を心がけていたんです。

けど、一旦それをストップして
「今は無理だ!!とにかく仕事を優先しなければ」
「ここが仕事の頑張り時だ」

そこから ”外食とコンビニ食三昧” の
生活がスタートしました。

すると、外食にあるパターンが出てきます。

”しょっぱい” ”揚げ物ばかり” ”牛丼” ”スイーツ”

東京に来ての一人暮らしだったので、
家庭的な料理を食べられるお店も分からず、
夜遅くに探す気力すら湧きませんでした。

どうして手作り食材置いてあるお店すら、こんなに味が濃いんだろう。


そして、休日に半日だけ仕事を入れたある日の事でした。

午前中、やはり忙しいばかり言ってはいけないと思い、
自分の大好きな豚汁が食べたい!実家とは少し違う
”玉ねぎのたくさん入った豚汁” を作ってみる事にしたんです。

すると、玉ねぎの皮を向いている時でした。
突然、変な気持ち悪さ、がきたんです。

立つのがツライ、匂いが気持ち悪い。
けど、皮をむかないといけない玉ねぎは、まだ沢山ある。
切らないといけない野菜は他にもある。

私は、10秒立っては何度も休みながら、何とか最後まで作りきりました。
とにかく、1杯は食べないとまずい、と思い
何とか食べて、その後仕事でお客様の所に向かいました。

仕事が終わった帰り、
駅のホームで動けなくて1時間程座って過ごしました。

それから何日か経ち、徐々に症状が悪化していき、鼓動が早くなり、
外出先でも身動きが取れなくなって、他の不調も出てき始めます。

それでも、何とかコンビニで食べやすいゼリーを手に入れて、
日々を過ごしていました。

けど、そんなある日、限界がきます。

自宅で朝、目が覚めた時でした。
”猛烈” でした。

異常な気持ち悪さで、驚く位心臓がバグバグバグッッと早く強く動き、
態勢を起こせず、目まいが凄かったんです。

私は、これはヤバイ!緊急事態にも程がある!と思い
そういえば気持ち悪くてつい、2日程殆ど何も食べていなかったかも...‼

水、スポーツドリンク、ゼリー2つ、残りの煎餅
何とか動いて、部屋にあるものを片っ端から食べていきました。

けど驚く程何も状況が変わらないんです。

私は心を決めて、
今自分の状況で作れるラストメニュー、
友人が持ってきてくれた ”市販のお粥” を電子レンジで温めて、
頼む...‼良くなって‼ 本当に祈る思いで食べました。

けど、残念な事に結果は全く変わりませんでした。

このままではいけない!!

もしここでうっかり眠りにつけば、正直自分に明日があるか分からない。
でも食べられる食材も無い、
コンビニに買いに行くどころか、玄関まですら行けない。
本当にどうしよう、どうしよう。


その時、は...‼っ としました。

学生時代、ハンドボール部だった時、先輩が熱中症で倒れて
監督が塩を舐めさせていた光景を思い出したんです。

更に、足を手術した時、体力仕事の暑い夏の時期にまだ痛い中復帰し、
人生初めて、軽い熱中症のような気持ち悪さを経験し、
半月ほど 6~8リットル をがぶ飲みして仕事をしたいました。

マッサージに行った時に、人間の細胞にとても詳しい人らしく
”海洋深層水” が良いとアドバイスを頂きました。
(当時アマゾンという発想が思いつかず、見つけられなくて
断念しちゃいました💦)

私は、” 塩” に向かって這いつくばっていきました。
(亀より遅かったかもですが、必死でした)

すると、明らかに身体が変化して、少し改善したんです!

え...? ” 塩”1つでここまで!? やったー!!

なので、砂糖も取り入れました。

この時幸いなことに、実家では母が
”砂糖と塩” には割とこだわっている人でした。

なので私もそれを見習い、懐かしくもあり、
それなりに良い物を選んでいたんです。

これは、恐らく本当に ”命綱” でした。

その後、母から連絡があり、無事に電話に出る事ができて
”塩と砂糖”を水に溶かして飲め!(笑)、そして
”お粥を作れ!”と言われました。

あの時のお粥の匂いの気持ち悪さは、一生忘れません!(笑)

でも、食べると明らかに体が落ち着いていき、
その日1日を乗り越える事が出来ました。

そして次の日家族がすぐに車で迎えに来てくれたんです。

それから実家に戻って 療養生活をさせてもらい、
1週間程寝込んでいました。
母が手料理も出してくれて、
気持ち悪かったけど、本当に美味しかったです。

家族の存在が本当に心強くて、救われました。
この時程家族に感謝した思いは、無いかもしれないです。

まさか、こんな事態になってしまうなんて思わなかった。

そして、”食のありがたさ” を心から感じました。

野菜、米、みそ汁、そしてお肉、魚。

あの時いくら忙しかったとは言え、もう少し
”仕事の手を抜いて”、”料理を少しでもしていたら”
違う結果になっていたのかな。


それから暫く、いくつか病院に行っても病名がはっきり分からなくて、
症状が厄介なので、家族全が員困惑していきました。
どうしたら良いんだろう。

原因が不明のままの療養生活は、本当に 焦りしかありませんでした。


でも今、やっと病名が分かり症状も改善してきて、
そしてハーブファスティングを知って、
”巻き返せる” ”変われるかも” と言う思いが
どんどんと湧き上がってきました🎆✨

今の自分の病気が治って体調が良くなるかな?
(2年以上薬を飲んでる方も多くいて、その不安を手放せるかも)

身体の他の悩みもどんどん解決をして、
もっと生きやすくなったら、どんなに良いだろうか。


実践されている方々の感想を聞いて、
本当に、自分にとっては夢のようなお話でした✨

人によって病気や健康の症状は様々なんだと改めて感じ
女性特有の悩みもあれば、身体の痛み、生活習慣病、入院経験、等々。

けど、実際に変化していく方々のお話は
私には、大きな可能性があるように感じました🌈✨

私もやってみたい!


自分の普段の悩みが、もしこのファスティングで改善されるのなら、
一度挑戦してみたい。

今、この段階でいかに自分が身体に溜め込んでいるのか、
この目で確かめたい!

”気持ちの変化” も大きくあるようなんです。
とても大切ですよね✨

そこから、ハーブファスティングを始めてみる事にしました。


最近は、ハーブファスティングクラブを通して、
人の身体の仕組みはとても面白いな、と感じます😊✨

一つずつ対応していくと、こういう身体の応えが
返ってくるんだなと気付いたり、
長年頑固だった肩こりまでもだんだん改善してきていて
とても嬉しいです。

過去、かなりのお金をマッサージに費やしてきたので💦


私は、ハーブファスティングで今の病気を治し、
さらに健康を手に入れて、
自分の人生をもっともっと豊かにしたいと純粋に思います!

”豊か”という言葉、最近とてもいい言葉に思うんです😊✨

やわらかい言葉でありながら、たくさんの事が
詰まりに詰まってそうですよね♪


ファスティングは人生を変える!
私自信が証明してみたいです🌈✨

もしハーブファスティングクラブに興味がある方は
今ですと無料体験ができます。
(登録していただくとメールが届きます)
↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?