見出し画像

2022年の買ってよかったもの

大晦日、駆け込みで、
今年買ってよかったものを振り返ります。

一生もののカメラ

はじめて中古でカメラを買った。
ボディがクラシカルで美しく、一生のお付き合いになるような気がしている。


おうちでスタバみたいなラテ

在宅勤務が増えてから、コーヒーを豆から買って、挽いて、淹れるという、ていねいな暮らしふうなことを始めた。
が、そんなに長続きはせず。

・もともとストレートでコーヒーを飲まない
・豆を挽くのは面倒
・スタバのラテみたいな味が飲みたい

そしてたどり着いたのが、
エスプレッソ粉と水を入れて、
コンロにかければできるこのメーカー。

これでクレマたっぷりのエスプレッソをつくり、ミルクでわるだけ。
さっと水洗いするだけのお手入れで、簡単おいしい。


冷蔵庫どーん

ついに、家庭用冷蔵庫を買った。

社会人1年目に買った、無印良品の一人用冷蔵庫を、
結婚してからもずっと使い続けていた。

一人用→家庭用!

「よく一人用で足りるね!」と言われるが、全然足りてない。
小さな冷蔵庫は、基本の調味料と、一升瓶で悲鳴をあげていた。


無理やり詰め込まれて、バッキバキの庫内


宅配の有機野菜

冷蔵庫にゆとりが生まれると、食材を選ぶ心にもゆとりが生まれるらしい。

近所の仲間と、毎週共同で有機野菜を配達してもらうことになり、食卓に野菜が出るようになった。


切って焼くだけでおいしいので、
切って焼くだけのことが多い。楽。


フライパン


野菜があると、フライパンの出番が増える。

note社が、社員に毎月5000円支給してくれる「コンテンツ補助費」の使い方を集めてみようと、技術広報のmegayaさんが企画してくれた大会。

そこで「バーミキュラのフライパンはいいぞ・・・!」と、写真が上手な人が画像付きでシェアしてくれて、このフライパンの存在を知った。

入社依頼、いちばん重宝したSlackスレかもしれない


「見た目良くて、すてき!」なところに「もやし炒めただけでうまい」とのレビューや、「ふるさと納税でかしこく買える」という労務の方からのガチアドバイスもあり、買わない理由がすでになくなっていた。

* * *

うちのフライパン、冷蔵庫よりも歴史が古く、
夫が大学1年生のときにホームセンターで買ったもの。

ついにテフロンが消え、茶色い金属が見えてきたので、念願のバーミキュラを買ってみた。

まだ1回しか使えてないけど、火の通りかたが
これまでの安フライパンとは違って、使うのが楽しい。


花山椒風味のオイル

山椒系の風味が好きな人には、ほんとにおすすめ。
なにかにちょろっとかけるだけで、本場の香りが口にあふれる。

唐辛子系の辛いのはだめなんだけど、山椒のピリリは大好き。
麻婆豆腐に入れれば、本格中華になるし、
おすすめは、イカのお刺身を、
この塩+このオイルにつけて食べること。

世界が変わるぞ。


まな板になるお皿

見た目はおしゃれブラックなプレートなんだけど、
樹脂製なので、
・落としても割れない
・軽い
・傷がつきにくく包丁使える
・そのまま食卓に出してオシャ
・レンジもOK
という優秀すぎるプレート。

同僚のしなこさんもおすすめしてて、
二人で「いいっすよね」とヘドバンした一品。


サウナグッズ

今年もサウナ、たくさん行きました。
「サウナイキタイ」で売ってるグッズは、デザインも機能もちゃんとしてて、間違いないです。

▼普通にサウナ以外でも使えるおしゃハット

▼防水だけど、軽くて着やすくて乾きやすいので、仕事中もはいてた

あと、メガネ!
まだ使ってないけど、最近発売されたオンデーズのサウナメガネは、レンズの度数を細かく指定できて、8800円(税込)。ウェリントン型なのもよき。

なお、夫は以前に愛眼から発売された、複数段階の度数から選べるサウナメガネを買っていた。左右の度数が同じ人なら、3300円で買えるこっちの方がいいのかもしれない。


時間管理に向き合ったnote1年目

在宅での日々、とにかく時間も仕事量も、自己管理で効率よくまわさないといけない。もともと苦手な分野で、克服することをずーっと後回しにしてきたけど、ようやく本気で向き合うことにした。

集中力が続かない、だらだら仕事をしてしまうことを回避するために、「ポモドーロテクニック」という、25分単位でサイクルをまわすと良いらしい。

このタイマーは、時計を置く向きを変えるだけで、タイマーの設定時間を選べて使いやすいです。


仕事の後は、やっぱり・・・

ビール!

今年もいろんなビールを飲んだけど、仕事終わり〜夕飯までの時間は、ほぼこれを飲んでいた。

エール系の香りが豊かな、低アルコールビール。
ごはんと合わせるには、香りと甘みが強いけれど、
ごはんの前に、ゆるゆるだらだら飲むにはすこぶる良い。

時間がたってぬるくなると、またそれはそれで
風味が変わって楽しさがひろがるという、不思議なやつ。

商品ウェブサイトのコピーラインティングをさせてもらい、研究のために飲み始めたけど、どハマりしています。
期間限定販売だけど、どうか終売にならないでほしい・・・!


以上、ふりかえり。


2021年の買ってよかったものは、
パーソナルジムやオンラインカウンセリング、
仕事用の椅子に観葉植物など、
外で人とふれあう機会を埋めるような、
心と体に向き合うものが多かった。

今年は、コロナ特需をこえて、
人としてちゃんと暮らすための、
普遍的でオーソドックスなグッズを
見直すような買い物が増えた気がする。


ふわふわした2021年、
地に足のついた2022年、
さて、2023年はどんな年になるのでしょうか。

みなさん、良いお年を!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?