見出し画像

20:30までに書き上げる

ただいま電車内。19:44。

初めてのnote投稿である。
タイトルには、家に着くまでに書き上げるという
固い意志が表明されている。

これまで何度も投稿を試みて、
蓄積された下書き6件。

書こうとしても、完成が遠い。
noteユーザーの先達に相談したら、
「粗くても気にせず投稿したらいい」と一言。

ぐぅの音も出ない。
(夕飯前だから、おなかからは出る)

だから、これまで投稿できなかった履歴をまとめて、
下書き成仏のための初投稿にすることにした。

(▲本人写真)

仕事と同じく、
夏休みの宿題とも同じく、
これまでの人生で得てきた教訓。

そう、期限決めないとできない。
これまで期限がなかったから、
だらだら下書きにしてたんだな。

家に着くまでに必ず書く。(ただいま19:50)

さあ、急ごう。

2019年から始まる、下書き計6件。

読み手の興味度外視の、完全に自分用記録だが
気にせず進める。

①ゆるい貧困について

なにやら社会問題への意識高めの内容。
2019年のこの頃は、noteの位置づけが分かってなかった。

なんとなく目にする機会が増えたnote。
SNSフレンドリーだけど、
facebookでもTwitterでもInstagramでもない。
ブログにしても、
Amebaでもはてなでもない。

他のブログサービスと比べると、
ちゃらちゃらした記事より、意識高い系の記事。

そんなイメージで、まじめなやつを書き始めたら
挫折した下書き第1作。

②無題(緊急事態宣言中の体調記録)

今だから気にせず書けるが、
3月末に39度の熱が出た。

時は志村けんさん逝去、など、
コロナによる死者が遠い国の話じゃない
そんな実感が日本中に広まっていた頃。

夫と保健所には伝えたが、
PCR検査までのハードルがものすごく高い
感染拡大時期だったので、
コロナかどうかも分からず、
死ぬのかも…という大げさな不安を抱えきれず
いつか後世のために役立つかもと
体調記録を遺した下書き第2作。

③私的ビフォーアフター

これもコロナ関連。
ライフスタイル、ワークスタイルの変化の記録。
(めんどくさくなってきたので以下はしょる)

④考えうるヒント1「あわい」

まだ下書きしか作ってないのに、
シリーズ化を考えてる大胆すぎるタイトル。
昔から好きな「あわい」という言葉について。

⑤下書き(を下書き保存)

最初から下書き前提。
プログラミングの循環参照並みに、
無の無限ループしかしないおぞましいタイトル。

noteは自分用のメモを残す場所、
と公開機能を度外視したオリジナルな使い方を見出した一作。

⑥無題(書いてみたい記事リスト)

書いてみたいキーワードが書いてある。
・回転ずし
・オンライン展示即売会

…もはやどんな発見があって書きたくなったのか謎。

この幻の6作を流産して、
ようやく産み落とされしこの記事。
時刻はただいま20:16。

最近、石井ゆかりさんの
優しすぎる星占いを心の支えに生きてるのだが、
今日の占いがこちら。

意味:運を天に任せて、サイコロを振る。大勝負に出る。

ゆかりさん、今日も合ってます。
背中を押してくれてありがとう!

完全なる勝利の音楽とともに、
今ここに投稿ボタンを押す。(20:22)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?