見出し画像

ダイエット食(19) ポテトチップス計画

昨晩思いついた「ポテトチップス計画」。
ダイエットにはあるまじき食品だけれど…あれもダメ、これもダメって思ってると息苦しいし「食べれる場所にあるけど自らの意思で食べないんだもんね」的な感じにしていおいたほうが精神衛生上いいじゃん?だよね?と先日買ってしまったポテトチップス。そんなの完全に言い訳だけれど、とにかく、家には今ポテトチップスがある。あの戸棚の向こうに。
それを食べよう!と思った。なんだかすごく食べたかった。

朝ごはん

画像1

カツサンド:197kcal
トマト:15kcal
オレンジジュース(120cc):45kcal
Total:257kcal

まだ余っていたカツで、ちゃちゃっと朝からカツサンド。マヨネーズはなしでソースのみ。ポテチ計画があったのでコーヒーだけにしようかオレンジジュースも飲もうか悩んだけれど、軽く計算したら全然いけそうだったので、オレンジジュースに。

昼ごはん

画像2

牡蠣とおくらのパスタ:231kcal
(パスタ80g、牡蠣小さいの4つ、オリーブオイル大さじ1/2、おくら)
納豆(30g):63kcal
Total:294kcal

冷凍庫に4粒だけ残っていた牡蠣をパスタにすることにした。和風の味付けで牡蠣の出汁を楽しむ作戦。美味しかったけれど、なんだか物足りなく感じてきて…途中で納豆を入れた(納豆好き)。
しかしパスタをこれだけしっかり食べても300kal行ってないのすごい。オリーブオイルも使ったのに。計算あってるかな。

そしてそして、15時になったところで、ポテトチップス計画の実行。
ポテチといえばのり塩。のり塩といえば湖池屋。
一袋60gで337kcalあると書かれていたので、重さを計りながら「食べたと思える量」をお皿に入れてみると…

画像4

ポテトチップス(15g):85kcal

こんな感じで15gになった。85kcalなり。
袋タイプの薄型ポテチは、口の中でパリパリって割れていく感じがいいですよね。上顎の圧力でくしゃっとなって、舌に感じる塩気がおいしい。
ダイエット中でも計画すればこうやってポテチも食べれるんだな〜と浸りながら一枚一枚大切に食べた。
ありがとう、おいしかった。
祝・「ポテトチップス計画」遂行完了!

夜ごはん

画像5

シェパードパイ:472kcalの半分、236kcal
(全体で合い挽き肉100g、玉ねぎ半分、マッシュポテト100g、チーズ30g)
グリル野菜:40kcal
Total:276kcal

挽肉と玉ねぎみじん切り(大雑把)とニンニク少しを炒めて塩胡椒&ナツメグで味付けしたものに、冷凍マッシュポテトをチンして上に敷き、チーズをのせて焼いたシェパードパイ。冷凍マッシュポテトは小さなスティック状になっていて、好きな分だけ解凍して使えるからとても便利。
全部食べるつもりで作ったけれど、写真の通り結構な量で、ポテチ効果でお腹もすいておらず、半分は明日の朝に残すことにした。

そして計算してみると今日の摂取カロリー872kcal。間違ってるんじゃないか?と一抹の不安を覚えたけれど、見直しても大きな見落としはなさそう。…50kcalの誤差くらいはあるかもしれないけど。
わ、え、じゃあわたし、ポテトチップス一袋全部食べても良かったってこと?ってさすがにそれはダメかしら。

注)カロリーは調べつつの素人計算なので間違ってるかもしれません

(おまけ)今日のワンコ

画像6

ペットフードに納豆をかけてもらった夜ごはんを食べたあとにくつろいでいるワンコ(飼い主に似て納豆が大好き)。


もしサポートいただけたら、いつもより高級な食材を買います。そしてお礼の気持ちを込めてその食材で「ダイエット食記録」を綴ります!