見出し画像

ダイエット食(4) 予定のある日にどうするか、それが問題

人生には多くの問題が付きまとうものだけれど、ダイエットにも避けて通れない事態はあるもので。食事を1200kcalに収めるダイエット4日目、今日は夕方から人と会う約束をしていて、そんな日に1200kcalをどう実現すればいいのか、できるのか?それは数日前から頭を悩ませてきた問題。
大袈裟ですかね。
でも目の前の人に変な気を遣わせたくないし、私もカロリーを頭で計算せずにその場を楽しみたいし、わたしの人付き合いの美学をもってしても、やっぱり夜のカロリー管理は諦めたいところ。
なので最低限の対策として、夜ごはんのカロリーを700kcalに設定し、1200kcalのうち残りの500kcalを朝と昼に摂取することとした。
今日だけはバランスの良い食生活ではないけど、なんとかあがこうという趣旨で。

朝ごはん

画像1

クッキー:70kcal
低脂肪乳(70cc)コーヒー:33kcal
Total:103kcal

ということで、朝は昨晩食べようと思ったけれど食べなかったクッキーだけにすることに。バランス悪いけれど、今日はいつもと違う日なわけだしたまにはいいのだ。ミルクは低脂肪乳に。
写真はミルクをコーヒーの中に入れた後のもの。
でもやっぱり朝ごはんがこれだけじゃお腹がすいてすいてすいて…。11時すぎにはとても仕事してる気分ではなくなってきて。めまいまで感じて。12時からミーティングが入っていたこともあって、いそいでお昼ごはんに。

昼ごはん

画像3

インドカレー風ほうれん草のスパイスカレー:324kcal
(玄米2/3ごはん80g、カレーの内容は後述)
茹で卵半分:43kcal
ミニトマト2つ:8kcal
もずく酢:5kcal
オレンジ半分:17kcal
Total:397kcal

カレーはルーを使わずに香辛料などを使用。4回分をまとめて作って冷凍保存してあったもの。鶏もも肉・バター ・玉ねぎ・ほうれん草・トマトピューレ・ミルクなどを圧力鍋に入れてぐつぐつぐつ煮込むと、家の中にいい香りが漂う。
香辛料はクミン やターメリックやオールスパイス、コリアンダー、そして味付けにコンソメ少々塩少々。コリアンダーはパウダーと粒を両方入れたので、スプーンですくった一口にそれが含まれていると、砕かれてプツプツと香りが漂って、食感も味わいも良いかんじ。
材料全て計算すると少なめ4皿分で850kcal。でも80gのごはんにはカレーの量がちょっと多かったので、少し減らしてカロリーも計算しました。
茹で卵も半分食べて、卵の残り半分はワンコにあげて、私もワンコも両方満足。
ここまででちょうど500kcal、予定通り700kcalは夜ごはんに。

久しぶりに会う友人、楽しみだなぁ。
お店の応援も兼ねて、懐かしのお店を予約しています。
食べすぎないようにしたいけど、たまの機会だし、会っているその瞬間を大切に楽しんでこようかな。

(おまけ)今日のワンコ

画像3

早くお散歩連れてってくれないかな…そろそろ時間ですよね?
の気持ちで外に行く扉の前でこちらをみているの図。


もしサポートいただけたら、いつもより高級な食材を買います。そしてお礼の気持ちを込めてその食材で「ダイエット食記録」を綴ります!