見出し画像

転職を考えている方、悩んでいる方へ伝えたいこと。

みなさん、こんにちは。
ワクワクライフコンサルタント、あさりです。

ワクワクライフコンサルタントって何なんだ‥と思う方もいるかもしれませんが笑、少しでも耳を傾けていただけたら嬉しいです。

今日は転職を考えている方や、最近仕事や人生に悩んでいる方に向けてお話が出来たらと思います。

まずは皆さんにお伺いします。

みなさん、人生を楽しんでますか?
毎日ワクワクしたりときめいてますか?

YES!と答えた方はこの先のお話はあまり参考にならないかも笑。

どうかなーと迷った方、
楽しくないよ!と思った方はこの先のお話を聴いていただけたら嬉しいです。

ちなみに、私はさっきの質問、YESです!
もちろん!

毎日が楽しくて仕方ない。
明日は何が起きるだろうとワクワクして仕方ないです。

でもね、
私も社会人になってからしばらくは
やっぱり会社とか仕事とか人間関係とか
重たいものが多すぎて
人生を楽しむなんて考えられなかったです。
ひたすら仕事をまずはこなす!みたいな感じでした。生きることに必死みたいな笑。

そういう人多いんじゃないでしょうか。
特に会社に入って3年目くらいからって
任せられる仕事が増えてきて、やらなきゃって気持ちのほうが楽しさを上回ってきて、そういうループに入りやすいですよね。

そしていつのまにか
仕事や人生を楽しんだり、ワクワクしたりすることを忘れてしまう。
仕事をこなす毎日があたりまえになってしまう。

私が会社員のときにも周りにいっぱいいました。

平日をこなすために会社に行っている人。
仕事だから仕方なくやっている人。
給料のためだけに働いている人。

んー、
それもある意味ありだとは思うんですけど‥
つまらなくないですか?
それって本当にやりたかった事だったりなりたかった自分ですか?

小さい頃思い描いてた将来の自分って
もっとキラキラしてたりしてたんじゃないでしょうか。


そんな事言われても‥って思う人も多いと思います。
今更人生変えられないよ、って。
責任もあるんだからって。

わかります。

だからこそ、
まずはちょっと考えてみてほしいことがあるんです。


あなたは何の為に働いてますか?
仕事のビジョン、人生のビジョンは何ですか?


会社員時代にあまりに仕事に飲み込まれてる人が多かったので、同僚にこの質問をしたことがあります。

返ってきた言葉はこんな感じ。

営業の成績を●●にしたい。
今やっている●●な商品を世に出したい。
業績をあげたい。

それって本当に貴方のやりたいこと?って思いました。
会社のやりたいことじゃなくて?
会社員としてやらなきゃいけないことじゃなくて?

本当にあなたが自分の人生でやりたい事は何なんでしょうか。

成し遂げたいビジョンとは?

仕事とかを一旦抜きにして考えてみてほしいです。


ちなみに私の人生のビジョンは

他の人の人生を豊かにすること。

だってあまりにつまらなさそうな顔をして人生を過ごしている人が多すぎるから。

人間は笑っている時が一番幸せなのに、もったいない。それなら私が笑顔を届けられるようになりたい。
それが私の人生のビジョンです。

抽象的だなーって思うかもしれませんが
ビジョンって抽象的でいいと思っています。
それを実現するための手段がその下に紐付いてくるから。

さて、もう一度伺います。

あなたの人生のビジョンは何ですか?

転職を考えている人、
仕事や人生に悩んでいる人、
そうでない人も、まずはこれを考えてみてください。

大丈夫。
どんな大きなビジョンを掲げても
それが本当であれば馬鹿にする人なんていませんから。
馬鹿にする人はね、内心羨ましい気持ちがあるから言うんです。
放っておけば良いんです。

人生を変えるためにまずはビジョンを考えてみてくださいね!

そうすれば行動するにしても道標が出来るから安心でしょ?

次回はもう少しビジョンについての考え方のお話ができたらと思います。

それではみなさん
ワクワクな一日をお過ごしください。

あさり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?